KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2016年8月5日

kimutatsu

合宿終了の巻

Posted on: 2016年8月5日(金) 19:51

yume65

八千代松陰中・高の松崎先生による授業です。高1生徒たちに
対してリーズニングを行っています。

yume66

大阪府立阿武野高校の蔭山先生の授業。高3生徒たちが相手。

高3の生徒たちも6人参加してくれましたが、「この方法なら絶対
英語力全体が伸びる」と言ってくれました。

そう。そのとおり。でも実際に勉強するのは君たちなのだ。

合宿が終わってから、自分で自宅でちゃんとできるかどうか。

それが鍵なんだと何度も声をかけました。

yume72

リーズニングが終わると音読です。40分ぐらい音読してはコーチ
の先生方がチェックします。逃げられません。

yume71

yume70

音読は教室でやる必要などないのです。どこでやってもいいよと
言うと本堂でやる生徒や階段に座ってやる生徒が出てきました。

休憩時間は適宜取りなさい。我慢しながらやっても伸びないから
休みたいなと思ったら休みは自分で取りながら、でもやることは
必ず最後までやり遂げなさいと言いました。

yume64

yume67

yume68

福島の新聞社やNHK福島支局が取材しに来てくれました。

木村先生のブログも含めて、顔が出たらやばいという人は先に申し
出なさい!と叫ぶ前川君。むしろ出たいと言ってる生徒たち。

yume69

yume73

そんなこんなで二泊三日のふくしま英語スーパー夢合宿は終わり
ました。合計すると23時間ぐらい英語の勉強をしました。

教員が教えていた時間はほとんどありません。

むしろ生徒たちの自習時間が多いのです。

でも勉強の方法がわからず、我流で自習をしていたって伸びません。

ちゃんと適切な教材を与えられて、それをコーチの指示通りにこなし、
終わったらコーチに報告し、チェックしてもらう、そういう自習です。

生徒たちに「こういう英語の勉強ってしたことある?」と聞いてみると
みんなが首を横に振りました。

「きついでしょ?」と言うと、みんなが本当にきついという表情で首を
縦に振ります。

単に多読してるだけ、単に問題を解いてるだけでは伸びへんのやで。
英語をやった気にはなるけどな。

本当に英語力のある人はみんなこういう勉強をしているんや。そして
これからもこういう勉強を続けて、英語力がアップしたら、今度はそれ
を使って数学や物理や日本史を勉強すればいい。日本の歴史を
英語で話せるようになったり、伝統文化を英語で話せるようになったり
することによって、どんどん君たちの力を必要とする人が出てくる。

そのときにわかる。勉強してきてよかったって。

そういう話をしました。

来年も必ず参加しますと言って帰っていった高1生徒もいました。

福島の生徒たち、お疲れ様でした。僕も疲れました。コーチの先生方
もぐったりされています。みんな、しっかりと闘いました。

生徒たち、だから力が付くんやで。これからもタフに頑張りや。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
英語が苦手だと言っていた生徒たちも完走しました。
チームキムタツの先生方、みんな授業が上手なだけ
じゃなくって、声かけや意識づけが上手いんだ、これが。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37987273 Hits!

▲PAGE TOP