KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2016年11月5日

kimutatsu

アルク&ベネッセ

Posted on: 2016年11月5日(土) 10:25

snow

札幌のホテルで書き物をしています。

『外は白い雪の夜』は拓郎の歌ですが、朝からずっと雪が降って
いまして、いよいよ積もり始めました。気温は2度です。

今日はアルク主催の教材活用セミナーです。午後に始まります。

明日はベネッセ&ラーンズ主催の「リスニング&スピーキングの
トレーニングセミナー」です。詳細はこちら

明日のはなんと石川県から参加される先生もおられるとのことで、
えらい熱心な方もおられるんだなぁとびっくりしています。

いつも僕のセミナーに参加される吉田先生だと思うけど。

今日と明日、合わせて100名強の先生方がご参加されますけれ
ども、せっかくの週末にいらしてくださるのですから、授業に
直接お役に立てるセミナーにしたいと思っています。

あと1時間ほどしたらホテルを出ます。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
ヒートテック登場のおかげでファッションが変わりましたね。

 


kimutatsu

大原にて

Posted on: 2016年11月5日(土) 7:14

22

文化の日はやっぱり文化的に過ごそうと思って、奈良に行く予定
を立てていたのです。

春日大社では20年ごとに御殿の建て替えとご神宝の新調を行う
式年造替が行われてきました。1200年に亘って。

そしてこの11月6日にその式年造替の正遷宮が奉仕されます。

20年に一度の行事です。

だからその日に行こうかなと思っていたのです。

でもその日は札幌でベネッセ&ラーンズのセミナーがありまして
講師を務めることになっているのです。

だから文化の日に行こうかなと思っていたのです。

ところが今、阪神高速道路の神戸線が工事中で通行止めでして
だからそれ以外の道路がえらい渋滞しているのです。

奈良公園から旧24号線を抜けて、天理や桜井、橿原、明日香村
とドライブしようかなと思っていたのですが、断念しました。

24

25

26

そこで名神高速道路に乗って、京都に向かいました。繁華街は
大渋滞するのが京都ですが、僕の好きな大原は渋滞知らずで、
文化の日も例外ではありませんでした。

ゆっくりと三千院を楽しみました。

23

一年ぶりに写経をしながらいろいろと人生を考えました。

毎年秋になると大原に行くのですが、今年も行けてよかったです。

大原、紅葉まではもう少しですが、空気が美味しくて心が洗われ
ました。皆さんも大原三千院に行かれてはいかがでしょうか。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
お坊さんが外国の方々に写経について英語で話しているのを
聞いていたのですが、とてもわかりやすい説明で感心しました。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37885178 Hits!

▲PAGE TOP