KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2016年11月27日

kimutatsu

インプットしながら多読する

Posted on: 2016年11月27日(日) 9:09

187

右に伊江島、中央左よりに水納島が見えます。ここから見える
景色は本当に美しい。伊江島は来年のGWに行く予定です。

朝日出版社さんから『トランプ演説集』が出ました。

『ヒラリー演説集』が出ることになっていたのですが、急きょ取り
やめて、『トランプ演説集』を出すことになったそうです。

『ヒラリー演説集』のゲラを作成した編集者の皆さん、せっかくの
お仕事がお蔵入りすることになって残念でしたね。

よかったらゲラだけでもお見せいただけないかなぁ。

189

朝日出版社さんはオバマ大統領やジョブズやマララの演説を本に
してくれています。こういう本は有効活用したいものです。

演説をそのまま読んだり聞いたりすることは初期段階でして、英語
の力を伸ばそうとすると単に聞き流しているだけでは駄目です。

インプットするから伸びるのですから、たとえば知らなかった表現を
覚えたり、実際に使ったりして、頭にインプットするべきなのですね。

たとえばジョブズのスピーチの最初にこういう表現が出てきます。

Truth be toldです。

ジョブズはこれを「実はさ、僕、大学を出ていないんだよね」の文脈
で使っています。「実は」という意味です。

学校ではTo tell (you) the truthをよく教えます。生徒たちもこれなら
使用頻度の高い表現ということで覚えているはずです。

でも、Truth be toldってあまり知らないんじゃないかと。

こういうのを見て「知らないから覚えておこう」と思うかどうかで英語
力に差がつくのではないでしょうか。

多読や多聴は極めて重要ですが、でもインプットしないと上達しない
ので、できるだけ多くの表現を身につけていきましょう。

切り貼りの知識でもないよりはましなのですが、実際にセレブリティ
たちがスピーチで使用した表現だからこそ、知らない表現があれば
メモ帳に抜き書きして覚えていきたいものです。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
来年の沖縄手帳をゲットしました。
僕はメインで使う手帳はこれに決めています。

 

 


ACCESS COUNTER

Total 37887384 Hits!

▲PAGE TOP