KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

月別アーカイブ: 2016年12月

kimutatsu

今年の10大ニュース

Posted on: 2016年12月31日(土) 0:03

001

今年最後の日です。皆さん、今年もお世話になりました。

自分なりの十大ニュースを。

ただし、どれが1位でどれが10位ということではなくて。

1.人生初入院・初手術を経験した。
手術前は正直びくびくしていましたが、手術中はお世話になった
人のことをずっと考えていたら楽になりました。これは本当の話。

2.弟子たちと一緒にセミナーの講師を務めた。
都立日比谷高校の石﨑君、駒場東邦中高の佐藤君と一緒に
日本各地でセミナーの講師を務めました。
彼らの伝える力がとても高くて、負けないように必死でした。

3.授業にスピーキングを導入し、比較的上手くいっている。
教員になって29年目。こうすればスピーキングの指導ができるな
という自信があったので、授業でスピーキングを導入しました。
これからも続けていこうと思っています。

4. 今年は4冊の本を出すことができた。
年に3冊をノルマにしていますが、アルクから『ユメタンJr.』を1月に、
ラーンズから『Listening & Speaking Training Seminar 1』と
『Listening & Speaking Training Seminar 2』を、そして覚えておら
れないかもしれないが、講談社のなかよし編集部から『30動詞で
おどろくほどカンタンに話せるようになるマンガで英会話』を出すこと
ができました。来年も物書きとしても頑張ります。

5. 予定していた本を書くことができなかった。
水王舎とアルクから予定していた2冊の本を今年中に書くことが
できませんでした。とても残念。来年は必ず書きます。

153

6. 福島に8回、沖縄に6回行って教育支援に取り組んだ。
じゃあ何をやったんだと言われると、それほど大したことはして
いないのですが、福島や沖縄の先生方、生徒たちの教育支援
をこれからも続けていきたいと思っています。

7. 飲みに行く回数が劇的に減ったぞ。
これまでが飲み過ぎやってんちゃう?と言われそうやけれども
日記を1月から読み返してみると、大阪や三宮などに出かけて
行ってダラダラと飲む日が前年に比べて劇的に減りました。

kg01

8.関西学院大学のフェローになった。
関学大の学長から是非にということで、母校のフェローになりま
した。フェローってなんやねんという方はググって下さい。
多少でも母校のお役に立てればいいかなと思っています。
給与はまったく発生しない無償奉仕なので気楽にやります。

9. あとは山梨県だけになった。
山口県立厚狭高等学校さんの勉強合宿で講演したことによって
47都道府県のなかでまだ訪れていないのが山梨県だけになり
ました。通過はするんですけどね。

10. このブログを365日、1日も欠かさず更新した。
毎日欠かさず更新しました。これって地味にえらくないか?

来年もいい年にしましょう。

皆さま、今年もお世話になりました。ありがとうございました!

どうぞよいお年をお迎えください。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました!
いつもブログにおいで頂き、ありがとうございます!

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

夢をかなえる勉強会 in 沖縄

Posted on: 2016年12月30日(金) 10:43

oki1

興南中・高のあゆむ君にもらった久米仙のラベルが僕の名前に
なっていて、筆舌に尽くしがたいほど嬉しかった。

いやぁ、この気持ちは泡盛をこよなく愛する人にしかわからん。

これからは残波の白じゃなくて久米仙を愛飲しよう。

あゆむ、ありがとうな!

oki2

oki3

沖縄学びのネットワーク主催の「夢をかなえる勉強会」はいつも
どおりの盛況で、約50人の高校生が集まってくれました。

英語は僕が、国語は興南の伊佐君が、それぞれ講師を務めて
集まった高校生たちに「こうすれば数字は上がる」というのを
説明させてもらいました。

沖縄の高校生無料セミナー、福島でやっているのほど大きくは
ないけれども、県教委と私学振興会の後援を頂いているのです。

生徒たちのアンケートを読んで、これからも続けていこうと思って
います。ご協力くださった先生方、ありがとうございました。

oki4

メディアで大きく取り上げられるわけでもない、草の根的な運動
ではあるけれども、続けることに意味があるんやないかと思い、
数年前から沖縄の先生方と話をしながらやってきました。

今では毎月沖縄に足を運び、沖縄の発展は人づくりからでは?
と思ってやっております。

今回も生徒たちに「沖縄の問題を解決するために沖縄の現地で
頑張るのもいいけど、東京へ行って官僚になって、東京から
沖縄を支えるという選択肢だってあるんやで」という話をしました。

これは福島でも話していることです。

故郷を支えられるぐらいの人間になろうと思ったら力を付けない
といけないので、大学受験の壁ぐらいは自分で乗り越えようと
いうような話をしてきました。

彼らの中から沖縄の諸問題を解決するような人材が出てくること
を願っています。

また来年も沖縄や福島に足を運び、灘校生たちに負けないような
人材育成の手助けができればいいなと考えています。

 

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
僕はウチナーンチュではありませんけれども、
そろそろウチナーンぐらいになってるんちゃうかなぁと
生徒たちに言ったら爆笑でした。


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 教育全般  

kimutatsu

東大リスニングについて

Posted on: 2016年12月29日(木) 5:10

received_1203763669706655

先日、赤本で英語長文速読シリーズが推薦されているエントリー
をアップしたら、数名の方々からメールやコメントを頂きました。

中でも多かったのが、意外なことに?と変かもしれませんけれど、
東大英語リスニングシリーズをいろんな予備校で推薦しています
という声でした。

大手予備校で東大や外大に進みたい人に勧めていると。

ありがたいことです。ありがとうございます。

著者としては、単に聞いて終わりではなくて、基本的なリスニング
のトレーニングに則ってやっていってほしいと願っています。

① 2回聞いて設問に答える。(答え合わせだけする)
② 何回も聞いて概要を把握する。
③ ディクテーションをしながら細部まで聞こうとする。
④ ディクテーションしたものとスクリプトを比較する。
⑤ 間違えた箇所を中心に音読トレに入る。
⑥ 何度も聞いてスクリプトと意味が完全に再現できるようにする。
⑦ 忘れた頃に聞き返し、全部聞き取れるかどうかチェックする。

こういう流れかなと思っています。

特に長いスクリプトが出題される大学を受けようとしている人たち
には、この手順にしたがってトレーニングしてほしいと思います。

高2の人たちはそろそろ『東大英語リスニングBASIC』を始めて、
高3の4月から『東大英語リスニング』を始められるようにして、
夏の東大模試に備えてはどうでしょうか。

 

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
行方不明中ですが、ブログは更新します。

 


kimutatsu

丸美屋さん

Posted on: 2016年12月28日(水) 4:10

received_1292136314183099

いやぁ、丸美屋さん、ええ仕事しはるなぁ。

『ユメタン』の購入特典として、ふりかけが付いてきます。

あるいはふりかけの購入特典として、『ユメタン』が付いてきます。

いや、どちらも嘘です。

丸美屋さんのふりかけ、これからも愛用しよう。

もしかしたら英語力が伸びるかもしれんし。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
精神のカタルシスを図っていますが、太ってきました。

 


kimutatsu

センターの赤本より

Posted on: 2016年12月27日(火) 8:58

01

教学社のセンター試験の赤本。ある先生から教えてもらったの
ですけれども、こちらにこういうコメントがありますねん。

02

広島大学の学生さんが僕の本をお勧めしてくれてる!

いとうれし。

われうれし。

たまにこういうことがあるから人生ってのは楽しいんやなぁ。

いつも楽しいと努力せんけどな。

というわけで、広島大学のH. Yさん、おおきにありがとう!

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました!
精神のカタルシスを楽しんでるなう。

 


kimutatsu

Charging

Posted on: 2016年12月27日(火) 0:24

P1030861

ひとり旅を楽しんでおります。行き先は秘密です。

行方不明中につき、探さないでください。ふらふらしております。

行方不明中・・・

なのにお茶ゼミの大島社長が登場したのはビビった。
なんで俺がここにおるのを知ってるんや?

とにかく1年の最後を楽しく過ごしています。

来年頑張るために充電中。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
こういうメリハリってほんまに大事です。
ずっと頑張ることなんてでけへんからね。


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

充実した会になりました

Posted on: 2016年12月26日(月) 12:41

osaka1

今年最後のチームキムタツの勉強会を大阪で開催しました。

60名強の先生方や業者の方々が参加されました。全部無料。

最初にReallyenglish社のe-learningを使って生徒たちがどのよ
うに自習をすれば力がつくのかという話を僕のほうから。

次に宿口先生(金蘭会)からQuizletを用いた授業実践。

ここまではチームキムタツのICT部門。

osaka2

osaka3

そして第3部はListening & Speakingのトレーニング方法について
それぞれが個別に分かれたトレーニングではなく、リスニング素材
を使って「リスニング→トレーニング→スピーキング」の指導の流れ
を僕のほうから説明させていただきました。

昨日は「風邪をひかないようにするために」というトピックのモノロー
グ問題を聞き、ディクテーションからオーバーラッピング、そして
シャドーイングから暗唱までの流れを作った上で、「あなたが健康を
維持するために実践していることは何ですか」というトピックでの
スピーキングに移りました。

単に「英語で話せ」では英語が苦手な生徒はついてこれません。

誰でも英語で話せるプロセスを説明し、先生方に体験して頂きました。

とても充実した会になりました。

多くの先生方から「これなら英語が話せるようになりますね!」という
お言葉をその後のパーティーで頂きました。

プロセスを知っているかどうかだけなんですよね。

教員が英語で話そうが日本語で話そうが、生徒たちが英語で何かを
話すことができるかどうかとは全く関係ありません。

いい会になってよかったです。

来年もこういう形で先生方と一緒に学んでいき、自分の生徒たちに
還元していきたいなと考えております。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
ちなみに灘の生徒たちには三学期も毎授業でスピーチを
してもらいます。トピックは「My Favorite」です。


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

クリスマスイブ

Posted on: 2016年12月25日(日) 9:17

box

いつものガソリンスタンドで洗車というか、コーティングしてもらい
ました。これをやっとくと普段の洗車が楽なので。

スタンドの人:いつもありがとうございますぅ!
木村:いえいえ、こちらこそいつもすんません。
スタンドの人:サービスでティッシュ1箱プレゼントさせてもらいます。
木村:まじで?ちょうどティッシュがなかってん。なぁ?
木村の娘:よかったなぁ。ラッキーやなぁ。

車の後部座席を見たら、上の写真の箱が。

木村:え?ティッシュ1箱って、えーーー!この箱???
スタンドの人:サービスで!

帰って開いたらティッシュが60箱入っておりました。

5箱1セットになったやつが12セット。全部で60箱。

木村の娘:ティッシュ屋さんを始められるなぁ。
木村:それより『わらしべ長者』みたいな感じで旅に出たらどうかな。
木村の娘:そのティッシュを下さい。代わりにこの大福餅を差し上げます。
木村:いいでしょう。では交換しましょう。
木村の娘:あかんわ。ここでこの話は終わる。
木村:なんで?
木村の娘:だって自分、大福餅大好きやん。すぐ食べてまうやろ。
木村:あ、ほんまや。
木村の娘:もう6時過ぎや。しゃぶしゃぶ食べにいこう。
木村:そうしよか。

そんなクリスマスイブの夜を過ごしました。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
今日は今年最後の勉強会。
リスニングとスピーキングのトレーニング方法について
話をさせて頂き、その後は大忘年会です。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

サプライズ参加と手袋と

Posted on: 2016年12月24日(土) 16:52

kanto

秋田から羽田に飛んで、佐藤君(駒場東邦)と石﨑君(日比谷)
と加藤さん(渋谷幕張)が中心になって頑張ってくれてる
チームキムタツ関東支部の年末勉強会に出かけてきました。

約80名の方々が参加されていました。

僕はサプライズ登場でした。

第1部は若手の先生方による英文法授業および見学。

第2部は石﨑君による英文法指導についての講演でした。

僕はその後に少し時間をいただいて、話をさせて頂きました。

glove

懇親会には30名強の先生方が参加され、大いに盛り上がりました。
会場校の多摩大目黒高校の先生方もご参加くださいました。

上の写真は手袋です。

来年1月29日に53歳になる木村のために、かなり早いですと笑い
ながら誕生日プレゼントを皆さんが用意してくださいました。

本当にありがとうございます。感謝感謝。

なにかひと言と言われたので、「とりあえず来月の月末まで生きる
ことができるよう頑張ります」と申し上げました。

今日はクリスマスイブです。

皆さん、よいイブをお迎えくださいね。

僕は静岡から帰ってきた娘と一緒にしゃぶしゃぶを食べに行きます。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました!
明日の関西支部の勉強会も定員の60名に達しています。
秋田支部、関東支部、関西支部の先生方とこうして年末に
触れ合うことができて嬉しく思っております。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

秋田にて

Posted on: 2016年12月23日(金) 15:26

akita01

冬休みに入って、好きな旅行をしようと思いましてね。今年セミナー
ができなかったので、秋田に行ってきました。

秋田高校や本庄高校、秋田南高校や角館高校の先生が集まって
くださって忘年会で筆舌に尽くしがたいほど盛り上がりました。

飲むだけではということで、秋田高校の草階先生から「生徒たちの
希望者に講演してもらえませんか」とオファーを頂きましたので
上の写真のようなオープンスペースで集まった生徒たちに話を
させてもらいました。約250名ほどの生徒たちが集まってくれました。

成績を上げるってどういうメカニズムになっているのか。

どうすれば数字は上がるのかという話をさせていただきました。

akita02

akita03

akita04

そして夜は秋田大学の先生や学生たちも加わって、教育の話を
中心にいろいろと盛り上がりました。

いやぁ、本当に楽しかった。

秋田の先生方、本当にありがとうございました!

来年も秋田にちょくちょく参りますからねと言って秋田空港を後
にしました。今は東京におります。

この年齢になって日本中にこうして友達がいてくれることが望外
の喜びとなっています。これからもあちらこちらに突然出没して
友達と盛り上がろうと思っております。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました!
がんばれ!俺の肝臓!

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

1/41234
ACCESS COUNTER

Total 21842514 Hits!

▲PAGE TOP