KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2016年12月11日

kimutatsu

教育関連企業、冬の時代

Posted on: 2016年12月11日(日) 5:00

06

写真は山形。エントリーの内容とはまったく関係ありません。
朋友の松っちゃんとアルク矢部くんともう1人、写真を撮った
新庄北の美和子先生がいるのです。

ところで先日、帝国データバンクが発表したとおり、教育関連
企業の倒産件数が過去2番目に高くなっているとのこと。

このペースでいくと過去最多になるだろうと。

教育関連の企業といえば、塾や予備校が真っ先に思い浮か
びますが、それだけではありません。

資格取得スクールとかパソコン教室的なものもそうですね。

絵画スクールとかいろいろとあります。

でも一番倒産件数が多いのは、やはり学習塾だそうです。

2018年度からはさらに劇的に子どもの数が減ります。

学校ではタブレットを導入したりICT教室を充実させたりして
これまでと全く違う教育が行われているところもあります。

塾としても、特に地域密着型の塾はそうですが、地元にある
学校の動きに合わせていかないとますますしんどいでしょう。

36

それと、これは学校にも言えることですけれども、本当の力を
身に付けてやるところしか生き残れないでしょうね。

上にも書きましたが、タブレットを導入したとか、Eラーニング
をやってるとか、そういうのは二次的なことです。

タブレットを導入して成績が上がるなら、どこも導入しますわ。

紙をタブレットにしたり黒板を電子黒板にしたりしても、そりゃ
便利ではありますが、生徒の力の伸びとは関係ありません。

宣伝材料にはなるでしょうけどね。

「うちは電子黒板いれてます!」みたいなさ。

そういう意味では「本当に力を伸ばしている学校」であるとか
「入ってきたときより確実に数字を伸ばしている塾」なんかが
少子化の時代には生き残っていくんでしょうね。

補習をこれだけしています、追試をこれだけ熱心にしています、
長期休みにも補習をしています・・・そういうハード面をいくら
熱心に見せたとしても、それと数字とはあまり関係がない。

数字の伸びない補習をいくらやっても伸びないものは伸びない。

というわけで、教育関係の皆さん、大変な時代ですが、しっかり
頑張っていきましょうね。僕もちんたらしてないで頑張りますわ。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
今日は実は富山日帰りなんです。ハードすぎるやろ。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 教育全般  

ACCESS COUNTER

Total 38011590 Hits!

▲PAGE TOP