KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2016年12月16日

kimutatsu

日本語≧英語

Posted on: 2016年12月16日(金) 9:15

naha

採点が終わって、のんびりと読書をしております。読書に飽いたら
自分の本を書いております。それに繰り返し。

インプットが何より大事ですからね。特に日本語の。

古本屋さんで見つけた『沖縄観光ガイド』を読んでおります。

海外の人でも読めるように英語で書かれています。

外国語の力が母国語の力を超えることはないと言われますね。

とすれば、いくら勉強時間を費やしても英語力に伸びが見られない
という人の場合、日常会話程度の日本語力しかないことが原因
なのかもしれません。

自分では日本語得意と思っているだけで。

実は日本語力が低くてセンター試験の現代文程度でも点数が取れ
ないという生徒なんかの場合、そりゃいくら英語をやっても英語の
点数は伸びへんで!と、われわれ英語の教員たちは声高に叫ぶ
べきやねんけどなぁと思いながら、読書をしています。

この『沖縄観光ガイド』だって、実は日本語で書かれていても読めな
いという生徒が多いんやないかと思いながら、読んでおります。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
読書好きといっても年間に100冊以上読めてない最近。
こういうことがストレスになりますね。好きなことをもっとやりたい。

 


ACCESS COUNTER

Total 37889127 Hits!

▲PAGE TOP