KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2017年1月7日

kimutatsu

旅先作家

Posted on: 2017年1月7日(土) 13:14

37

よく「木村先生って本当に沖縄が好きなんですね」と言われるので
すが、それにそれ自体はまったく間違いではないのですが、
沖縄に行くのも人に会いに行っているのであって、多くの人たちが
沖縄旅行をする感覚とはまったく違うのです。

その点でいえば、北海道から沖縄まで全ての都道府県に友だちが
いてくれるので、どこに行っても「ここはいいなぁ」と思ってばかり
います。いや本当に。

温かく迎えてくれる雰囲気があればどこでも大好きなのです。

ただ、沖縄は温かいだけでなく、リアルに暖かい。

この季節でも20度以上あって、長袖1枚で散歩できるのがいい。
散歩大好きな僕としては。晴れていれば半袖で大丈夫ですし
ビーチでは泳いでいる人もいます。

でもそれ以上にこの下の写真みたいに、ウチナーンチュの人たち
が僕と話すために集まってくれて、泡盛を飲みながら難しい話を
まったくしないで、それでも芸能界の話とか野球の話とかじゃなく、
いろんな人のエピソードなんかで盛り上がれるのが最高に楽しい。

精神のカタルシスになるのです。

同じことは広島の友だちにも言えるし、福島の人たちにも言える。
だから沖縄は好きやけど、要するに人と会って喋るのが好きなの
です。広島には2月に行くことになってるのが楽しみで楽しみで。

109

年末に娘と言っていたのですが、退職したら全国の友だちを訪ねて
歩きながら本を書く旅先作家になれればいいなと思っています。

川端康成先生のような。

英語の本ばかりじゃなくて、小説やエッセイや子ども用の絵本を書き
ながら、今日は札幌、明日は函館、明後日は青森なんて感じで。

今までにお会いしたりセミナーなどに来てくださった人たちのリストを
作っているのですが、ゆうに1000人を超えているのです。

退職する頃にはこれが何倍にもなってるだろうから、その中から特に
親しい人を訪ねながら、人に会いながら、旅をするのがいいなぁと。

そういう話を娘にすると、大賛成してくれました。

そういう日が来ることを心から楽しみにしています。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
実はいま沖縄におりまして、明日は福島に移動します。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37884803 Hits!

▲PAGE TOP