KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2017年3月4日

kimutatsu

カシオの電子辞書に関して

Posted on: 2017年3月4日(土) 17:25

casio1

すでにプレス発表が行われていますので、ご存知の方も多い
のではないかと思われますが、カシオの新しい高校生モデル
XD-Y4700が発売中です。

僕がこれを発表したからといってカシオから何かもらえると
いうわけではないのですが・・・

今年の高校生モデルから『ターゲット1900』が消えました。

そして単語集は『ユメタン』と『キクタン』だけになりました。

パンフレットの裏面がこれです。『ユメタン』と『キクタン』
だけになったのです。これはかなり画期的なことです。

casio2

言うまでもなく、『ターゲット1900』もいい単語集ですし
前任校時代は僕も採用して使っていました。

が、電子辞書のシェア90%以上を誇るカシオが単語学習に
おいて音声重視の姿勢を貫いてくれたのは高く評価したい。

『ユメタン』を出した当時はまだ「意味とスペリング」が
中心の単語学習やったので、あまり売れなかったのです。

そして今になってこうして「英語は使えないと駄目でしょ」
という機運が高くなり、「意味と音声とクイックレスポンス」
に対する意識が上がったおかげで『ユメタン』が多くの学校
で使って頂けるようになり、電子辞書にも搭載して頂ける
ようになりました。

著者としては望外の喜びです。

これからも多くの生徒たちに愛される本であればいいなと
願っていますし、正しい知識のつけ方や暗記が苦手でなくなる
方法、覚えた知識をどのように知恵として使うか等について、
多くの中学生や高校生たちに伝えていくつもりでおります。

またカシオの電子辞書を使うと、『ユメタン』と電子辞書が
リンクして使えます。『ユメタン』に出てきた単語を、辞書を
使って(ボタン1つで)調べることもできるのです。

またセミナーを通じて、有効な使い方をお伝えしていきます。

今回のご英断に関して、カシオ計算機の皆さんに感謝しています。

皆さん、ありがとうございます。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
今日は審判でグラウンドにおりましたが、あまり寒くなく、
いい気候のもとで審判ができました。そろそろ春ですね。

 


ACCESS COUNTER

Total 21842507 Hits!

▲PAGE TOP