KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2017年3月9日

kimutatsu

英文法の採点が終わって

Posted on: 2017年3月9日(木) 23:38

129

英語A(英文法)の採点がおおかた終わりました。まだまだ
勉強が甘いですねぇ。あきませんなぁ、こんなんじゃ。

いくら英検2級とろうが準1級とろうが、これじゃあかん。

英文法ってそんなには要らないという声があります。

確かに英語なんてだいたいできればいいというのであれば、
それも正しい意見ではないかと思います。

I wishもI hopeもI wantもだいたい意味が同じなんだからさぁ、
そんな堅いこと言わなくてもいいじゃない?というような
浅い英語力でいいのであれば全く問題ないと思っています。

リーディングをしていても「だいたい意味がわかれば著者の
言っていることが理解できるんだし、だいたい読んでいる
うちにわかるようになってくるよ」というのであれば、それ
もいいのではないかと思っています。

147

でも僕は自分の生徒たちにそういうEnglish Learnersになっ
てもらいたくないのですよ。そういう浅い読み方しかでき
ないような英語学習者であってはならないと思います。

それに著者サイドだって「I hopeもI wishもだいたい同じ」
というような読み方をされたくないと思うんです。

書いている側は1語1語に意味を持たせて本を書きます。

僕の本だって同じです。日本語一字一句に意味があります。

もっと言えば、句読点の位置にも。

読み手の側だって、楽しんで読むのも時にはありでしょう
けれども、しかし初期段階では1語1語にこだわりながら
しっかりと読む精読だって大事です。

何ごともバランスですよね。

今の彼らではまだ精読はできません。この英文法力では。

というわけで、中3になったら引き続いて英文法をしっか
りと定着させるための取り組みをやろうと思っています。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
採点は全ての業務の中で一番嫌いです。
特にこういう出来の悪い試験の場合はストレスがたまる。

 


ACCESS COUNTER

Total 22024966 Hits!

▲PAGE TOP