KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2017年4月11日

kimutatsu

朝の勤行

Posted on: 2017年4月11日(火) 21:29

shidare

京都の桜と言えば哲学の道、そして八坂神社から円山公園に
かけての桜ですね。そしてこの写真の枝垂桜。

「桜の下には人がひとり埋まっている」と書いたのは、梶井
基次郎だったと思いますが、「そりゃキミ、人ひとり死なで、
あんな爆発的に美しい花を咲かせることなんかできません」
とラジオで仰ったのは放送作家の新野新先生でした。

番組は『ぬかるみの世界』で、相手は鶴瓶さん。

時間があれば京都に行きたいなと思っているのですけれども
なかなかそんな時間は持てません。電車に乗れば1時間で
着くのですが、やらねばならぬ仕事が多くて残念です。

21

僕は担任をすると、だいたい朝8時に出勤し、そして自分の
クラスへ行って清掃をします。

登校している生徒たちが手伝ってくれます。

もちろん前日に清掃活動をしていますので、けっこう整って
いるのですが、それでも清掃後に教室で遊んでいる生徒も
いますので、机の列が乱れていたり黒板が汚れていたりする
ことがよくあるんですよ。

その状態で1時間目の授業に入るのは避けたいんです。

担任としては、生徒が自分のレベルアップをするための環境
作りをするのが最重要任務です。

片付いてない場所にいて、リラックスして勉強ができるとは
到底思えないのです。

朝から補習をやるよりずっと効果的に成績を伸ばせます。
66回生の担任をしていたときからずっと続けているのです。

それに登校している生徒たちといろいろ話をして楽しめます。

毎日とはいきませんが、それでもほぼ毎日、朝に教室に行き、
担任として生徒たちのサポートをしようと思っております。

明日がその最初の日となります。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
ちなみに明日の夕方は「準動詞」の補習を行います。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 灘校  

ACCESS COUNTER

Total 22024789 Hits!

▲PAGE TOP