KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2017年7月5日

kimutatsu

Heavy Rain Warningに思う

Posted on: 2017年7月5日(水) 23:39

21

九州の雨が大変なことになっています。長崎、福岡、大分で
特別警報が発令されたそうですが、大丈夫なんでしょうか。

映像を見た限りでは大変なことになっています。

九州の皆さん、お気を付けください。

僕、以前から思っていることがあるんです。

灘校って朝7時の時点で大雨洪水警報なんかが出ていたら
休校になるんですね。大阪市、尼崎市、西宮市、芦屋市、
神戸市に発令されていたら。

でも学校によっては警報が出ていても「気をつけて来い」
という学校があります。というか、多いですよね。

大人が「警報って言っても大丈夫なんだろ?」と舐めてる
ような気がしてならないんですよ。

生徒たちを守るのが学校なのではないでしょうか。

警報が出ているのに生徒も教員も学校に来いなんてのは
ブラック学校以外の何物でもないと考えているのです。

でもそういう学校が多いらしいのですね。

文部科学省の皆さん、入試改革もいいけれど、そういう
ところから改革をされてもいいんじゃないでしょうか?

警報が出ていたら外に出ちゃだめですよ。

生徒も教員も。

過去の災害から学びましょう。

授業時数の確保なんて大きい問題じゃない。

命あっての物種です。命あっての教育です。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
無理して授業時数を確保しようとして、警報でも授業して
誰が喜ぶっていうんでしょうね。絶対効果が出ないし。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 教育全般  

ACCESS COUNTER

Total 37890363 Hits!

▲PAGE TOP