KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2017年7月12日

kimutatsu

ふくしま☆英語スーパー夢合宿について

Posted on: 2017年7月12日(水) 9:05

fuku02

上記のとおり、今年も福島県の常円寺さんで英語漬け合宿を
行います。ポスターに書きましたが(小さくて見えないか?)
英語の成績ってどうやれば上がるんだろうと悩んでいる人に
数字を上げるために必要なプロセスを伝授します。

楽な方法ではありません。

だから読んでいるだけで楽しく上がる!とか、時短的なこと
を望んでいる人はこの合宿には向きません。他の「楽な」
講師のセミナーに参加されることをお勧めします。

僕は生徒たちから鬼だの悪魔だの言われています。

でもマサチューセッツ工科大学に行った教え子の前田が福島
の勉強会を手伝いに来てくれたときに、高校生たちに言って
くれたとおり「この人の指導は普通じゃない。だからそれに
普通についていくだけでかなり数字は上がる」のです。

厳しいです。でも確実に上がります。

3日間、英語漬けになってもらいます。

で、ふくしま学びのネットワークの前川君から連絡があって
定員の40名をすでに超えているそうです。

昨年も朝5時に起きて本堂で音読をしている生徒たちの姿が
ありました。もちろん強制したものではありません。

fuku01

現時点での英語力はまったく関係ありません。

やる気満々の生徒たちに会えるのを楽しみにしています。

詳細はこちらです。

なお、昨年は定員を超えて55名の生徒たちを受け入れました。
やる気と辞書があれば勉強できますし、こちらは教えます。

だから今からでも申し込みたいという人はどうぞ。

何人参加しても僕やスタッフが儲かるわけじゃない完全なる
ボランティア活動なので、お寺さえよければ何人でもOK。

3日後、まったく違う自分を見つけることでしょう。

なお、通訳の柴原先生をはじめ、今年も極めて英語力の高い
ボランティアスタッフをご用意しております。

気合い十分で臨んでください。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
来週の土日は福島といわきで「夢をかなえる勉強法」の
高校生無料セミナーです。
それについてはこちらをご覧ください。

 


kimutatsu

It makes no sense.

Posted on: 2017年7月12日(水) 6:42

DVC00064

紀伊國屋書店梅田本店さんを少しうろうろしていましたが、
ある方が書かれたリスニングの本を立ち読みしていました。

「流し聞きではリスニング力は絶対に伸びません」

と書かれてあって、いい本やなぁと思いましてね。

リスニングに苦労した人が書かれたのです。間違いなく。

日本語だけでも生活ができるという環境下でもリスニング
ができるようになろうと思うと、単に聞き流しているだけ、
読み流しているだけでは、それほど伸びません。

と、僕なんかは甘いことを書いています。「それほど」と。

が、その方は「絶対に伸びません」と書いておられました。

そしてディクテーションから音読トレの流れを、つまり僕
がいつも言っていることが書かれてありました。

ディクテーションありきです。

皆さんも、リスニングが得意になりたければ、単に聞いて
いるだけではなく、聞いたものを少しずつ止めながら
紙に書いていくか、ワードなどに打ち込んでいきましょう。

それがリスニングの勉強のスタートラインです。
単に聞いているだけでは、まだ始めていないのとおんなじ。

聞いて書いて分析して音読する。

これをリスニングの流れにしたいものです。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
リスニングは得点源なので、1点も落としたくありません。

 


ACCESS COUNTER

Total 38024245 Hits!

▲PAGE TOP