KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2017年7月21日

kimutatsu

東大入試面接導入の巻

Posted on: 2017年7月21日(金) 9:17

toukyoudaigaku2

2018年度入試から東京大は入試に面接を課すと発表しました。
ただし、理科3類のみです。

理科3類は主として医学部に進みたい生徒たちが受験します。

毎年2月25・26日に実施されている学力試験に加え、27日に
面接試験を行います。理3以外は25・26日のみです。

以前も面接が課されていましたので、11年ぶりの面接復活で、
これはいいことではないかと僕は思っています。

ToudaiAkamon

10分程度の個人面接で、人間的成熟度や医学部への適性や
コミュニケーション能力などから、医療や医学研究に
ふさわしい資質があるかを評価すると。

このため学力試験の得点が高くても不合格になることはあり、
面接の評価結果は開示しないと新聞に書かれています。

また1回の面接で判断が難しい場合、同じ日に面接者を替えて
2次面接を行うこともあるそうです。

いいことですね。特にコミュニケーション能力の有無でしょう。
東大サイドからすれば「いくら成績が良くてもコミュニケー
ション能力が欠如してる人は要らない」というメッセージで、
10分で医療や医学研究にふさわしい資質があるかどうかを見る
ことは普通は難しいので、要するに「ちゃんと相手の目を見て、
大きい声でしっかり自分の考えを話せる奴がほしい」
ってことちゃうかなと思っております。

これで面接対策!なんてやる塾や学校が出てきたら大笑いです。
人間的成熟度や医学部への適性は少々の対策で身に付くものでは
ありません。模擬面接をやって練習する分にはいいけど。

民間の4技能型試験にしても面接にしても、もうそういった対策
的なことは教育者としてはやるべきではないと考えています。

東大グッジョブ。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
今日は夕方から英語を話したり聞いたりする力を伸ばす
ための、対策的ではない授業のセミナーを開催します。
仙台は涼しくはないけど、蒸し暑くなくて快適です。

 


ACCESS COUNTER

Total 37987612 Hits!

▲PAGE TOP