KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2017年8月31日

kimutatsu

The worst meetings are…

Posted on: 2017年8月31日(木) 11:50

058

二学期に使用する英文法のプリントを作っていて、いろんな
英文を作っていたのですが、ネットでヒットした次の英文を
読んで、思わず噴き出しました。

The worst meetings are those that leave the attendees
wondering why the meeting was even called to begin with.

意味はわかりますか。中学生も読んでいるだろうから、一応
下に注を打っておきます。


leave+O+doing Oに~させる、させておく
attendee 出席者
wonder why~ なぜ~なんだろうと思う
be called 召集される
to begin with そもそも

そういう会議って社会人になると多いんですよ、生徒諸君。

なんでこの会議って行われてるんだ?って参加者に思わせる
ような会議なんてするべきじゃないんですけどね。

会議ってのは議論するための場所なんですが、多くの会議は
単なる報告会になるので、「なんで?」となるのです。

でも多くの管理職は会議が好きなので、働いている人たちは
ほとんどの管理職のことをダメ上司だと思うんですけどね。

日本社会って面白いですね。

ほとんど全員が会議嫌いなのに、ほぼ毎日どこかの会社とか
学校で多くの会議が開かれているのですから。

会議が行われている時間は業績も成績も上がらないのに。

ちなみに灘校は会議が極端に少ないので、僕は大好きです。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
明日は職員会議がありますが、それはさすがに二学期の
行事などを話し合わないといかんので必要です。
が、おそらく1時間もしないうちに終わるでしょう。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 英語  

kimutatsu

ダイエット

Posted on: 2017年8月31日(木) 9:52

sendai03

明日から二学期が始まります。今日は眼科の診察があるので
自宅におります。朝からゆっくりしておりました。

僕のスマホはカメラ機能が壊れているので、いつもデジカメ
を使って写真を撮っているのですが、7月20日に仙台に行き、
ベネッセ東北支社の人たちと勉強会を行ったときから、昨日
の萩高校までの写真を見て、思い出に浸っておりました。

上の写真は仙台のときのものです。

楽しかった・・・

が・・・当時と今とを比べると・・・

仙台に行った頃より、確実に肥大化しておりますがな。

体重の記録を見てみると、当時の体重が61キロ。

さっきシャワーを浴びて計った体重が65キロ。

4キロか・・・

自宅のベランダから見える甲子園球場のレフトの照明塔が
ぼんやりと霞んで見えます。あぁ、この夏もよく食べたな。

というわけで、ダイエット同好会会長として、今日からは
最大限の努力をさせていただきます。

冬休みがスタートする頃には60キロあたりまで落とします。
どうせ忘年会でまた太るけどね。

ダイエットはそれほど難しくないのです。

英語の勉強と同じ。

毎日少しずつでもやっていれば確実に落ちていきます。

大事なのは数値化することです。見てわかるようにすること。

すべて英語の勉強と同じですわ。

がんばりまっせ!

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました!
今日は午後から知り合いの娘さんの受験相談に乗ります。
英語の点数が伸びないというので、ダイエットと同じでっせ
という話をしてきます。もう少し具体的には話すけど。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37888655 Hits!

▲PAGE TOP