KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2017年10月4日

kimutatsu

北陸中学校・高等学校さんにて

Posted on: 2017年10月4日(水) 19:58

2

福井県の北陸中学校・高等学校に行ってきました。授業が
終わり、サンダーバードに飛び乗りまして大阪からおよそ
2時間の旅でした。振り子列車がえらい揺れましてな。

本当は書き物でもしようかと思っていたのですが、これは
酔うなと思い、車窓からの眺めを2時間ぼけっと楽しんで
おりました。これはこれで大切な時間となりました。

北陸中・高では『5ステージ英文法完成』や『ユメタン』
などの僕の本を全生徒たちに使ってくれています。

講演では勉強をするうえでの心構えを、その後の2コマの
授業ではリスニングの上達法とリーディングの勉強法に
ついて説明し、実際に授業を行いました。

1

講演も授業もとってもいい雰囲気でした。一緒に行ってくれ
たアルクの矢部君と話していたのです。

あの子たちは伸びるなぁと。

真綿のように素直に吸収してくれる素直さがありました。

笑うべきときに笑い、頷くべきところで頷き、声を出すべき
ところでは声を出して、こちらの指示通りにしっかり動いて
くれました。講演も授業も極めてやりやすかったです。

間違いなく日ごろのご指導の賜物なのです。

お世話になった先生方、ありがとうございました。

そして生徒たち、自分の行きたい大学に行き、生きたい人生
を生きて、しっかりと一生を楽しんでくださいね。

そのために自分の力を高めるのだという気持ちを持つのです。

努力を楽しんでください。

とてもいい気分で帰りました。感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
これでアルクの矢部君と4日間一緒にいたことになるな。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 23197078 Hits!

▲PAGE TOP