KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2017年10月10日

kimutatsu

連休中は見学三昧

Posted on: 2017年10月10日(火) 19:41

hokudan1

連休中は淡路島の北淡にある野島断層を見学してきました。

上の写真は実際に被災された家がそのまま残っているのです。
阪神淡路段震災からすでに20年以上が経っていますが、こう
いうものを見ては風化させないようにしたいと思います。

また、西成あいりん地区も久しぶりに見学しました。

以前ほどではないにしても、まだやはりたくさんの路上生活
者の方々がいらっしゃいました。

三角公園ではボランティアによるコンサートが開かれていた
り、あいりん福祉会館では外国人による炊き出しが行われて
いたりしました。

自分の周囲だけで全てわかったようになっていては駄目です。
時として、いろいろなところを実際に見て、感じるところか
ら勉強は始まるのです。

少しあいりん地区についての書物を読んでみようと思います。

そして生徒たちに話してあげたうえで、ではどうして外国人
の方々が炊き出しをしていたのか、どうして路上生活者は西
成を離れないのかなど、一緒に考えてみたいと思っています。

考えるためには知識が要りますので、まずは本を読みます。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
衆院選の候補者が確定しましたね。
今回は論点がはっきりしているので選びやすいです。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 23197069 Hits!

▲PAGE TOP