KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2017年11月3日

kimutatsu

主審

Posted on: 2017年11月3日(金) 18:38

01

今日は野球でした。グラウンドに行ったら他の学校の先生方
もおられたので話しかけました。

木村:今日の第2試合の審判って誰ですかね?
先生A:木村さんと僕とB君やわ。
木村:真ん中(主審)はBさんがやってくれるかな。
先生A:いや、B君な、腰が悪くて注射うったらしい。
木村:えー、僕も腰が弱点なんですけど。
先生A:俺やろうか?
木村:A先生、おいくつ?
先生A:わし、61歳やがな。
木村:61に真ん中は頼めませんわ。Bさんは?
先生A:あれはたぶん40ぐらいちゃうかな。

そこに登場するB先生。

木村:Bさん、今日は主審やってくれるんかな。
先生B:いや、僕ね、ちょっと腰がね。
木村:A先生が61歳、僕が53歳、そしてBさんが?
先生B:42歳。
木村:一番若いやん。君がやり。
先生B:声の若さでは木村先生やと思いますわ。
木村:俺の声は単にでっかいだけやがな。
先生B:僕、腰に注射打ってもろてきたんですわ。
木村:俺もぎっくり腰が癖になっててな。
先生A:わしがやろか?
木村:いえ・・・俺やります。Bさん、焼き鳥おごってや。

というわけで、朝から主審をやってきました。

だいたい試合前はこんな感じですわ。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
やり始めたら楽しいんですけどね。主審も。
試合中に200回ぐらいスクワットをすることになるので
体重の落ち方が半端ないですし。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 灘校  

kimutatsu

ゲーム

Posted on: 2017年11月3日(金) 8:54

15

保護者面談が終わりました。自宅ではゲームばかりしている
という話を20人ぐらいからうかがいました。

家庭の問題なので学校は関知しないけど、ひどいのであれば
親の責任で取り上げたほうがいいよという話をしました。

取り上げて子どもが暴れるのであれば、ゲーム依存症です。

ドラッグやたばこと同じです。

やめようと思っても、ついつい立ち上げてしまうのです。

依存症は恐い。やめられない。

子どもと話し合って、そういうつもりでスマホを買い与えた
わけではないということを真剣に話すべきでしょうね。

でないと、なんのために小学校時代、みんなが遊んでいると
きにも塾に通って灘に入ったのかわかりません。

10代のいい時代をスマホの画面を見てニヤニヤしながら過ご
すなんて、客観的にみればかなり気持ち悪い。

来週からは生徒の面談です。

もう中3ですので、そこのあたりを厳しく言うつもりです。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
灘はスマホを持ち込んでもいい学校なのですけれども
ゲームをするために持ってきているのであれば禁止しても
いいんじゃないのかと思っています。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 灘校  

ACCESS COUNTER

Total 37989163 Hits!

▲PAGE TOP