KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2017年11月6日

kimutatsu

モチベーションアップのためには

Posted on: 2017年11月6日(月) 8:22

12

保護者との面談でよく言われたのが「勉強しない」ですけれ
ども、なんの目標もないのに勉強なんてできないですよね。

池上彰さんみたいになりたいなと思ったとします。

そうすると一生懸命に知識を増やそうとするでしょう。

自分は英語の先生になりたいと思ったとします。

そうすると英語と日本語を一生懸命に勉強するはずです。

学校の先生には伝える力も必要です。いくら知識があったと
しても、生徒たちに伝える力がなかったら授業はとっても
つまらないものになるでしょうからね。

ですからいろんな機会を見つけては、人前で話す練習をした
りとか、話すのが上手な人を真似ようとしたりとか、そうい
う形での勉強をすることになります。

お医者さんになるためには、数学・物理・化学・生物・英語
などが必要となるはずです。一方、あまり古文は必要ないで
すから、どの大学の医学部も古文の配点は小さいはずです。

古典文学に詳しいお医者さんは素敵です。でも医師という仕
事には古典はほとんど必要ではないのです。

そんなふうに考えると、勉強をする前に自分はどういう人生
を送りたいのかなぁと考えることが何より大切だと思ってい
るのです。明確でなくてもいいのです。ぼんやりとでいい。

金持ちになりたいな。

世界中で活躍する人になりたいな。

この村でぼんやり過ごせればいいわ。

誰かの役に立てればいいかもな。

そういう形の目標からスタートすればいいのです。

漁師になりたいと思っている人に英語は必要ないと思います。
もっとすべき勉強があるはずです。

目標がなく、ぼんやり生きていていける人もいます。

大金持ちの家に生まれた人です。

でもそうじゃない人は自分で生きていかねばなりませんよね。
自分をパワーアップして生きていかないといけない。

その際に目標も何もないのでは、どうしようもありません。

目標があるから頑張れるのです。

目標があるから勉強しようかなという気になるのです。

目標も目的もないのに「とりあえず勉強するか」という姿勢
では長続きするはずがありません。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
僕もある目標に向けて、新たなる勉強を始めるところです。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 人生論  

ACCESS COUNTER

Total 38014493 Hits!

▲PAGE TOP