KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2017年12月27日

kimutatsu

今年最後のセミナー in 福岡

Posted on: 2017年12月27日(水) 19:21

fukuoka1

昨日は福岡でチームキムタツ九州支部の勉強会がありました。
写真を見ていただいたらおわかりだと思いますが、70名弱の
先生方が一堂に会しました。

筑紫女学園の國崎先生が手を尽くしてくださいまして、会場
として学校を使わせてくださいました。

第1部は英語教師塾。

上の写真は九州学院(熊本)の鉾之原先生による中1の授業
です。おひとりずつ授業をしていただいたあとに分析会を
行いました。

fukuoka2

こちらは福岡工大城東の山河先生。高1の長文の授業をして
くださいました。啓林館の教科書をお使いになりました。

fukuoka3

こちらは武蔵台高校の徳永先生。写真のとおり、パソコン
を効果的に使って『ユメタン』の指導をされました。

非常にいい授業でしたし、自作の『ユメタン』の資料は著者
が言うのもナンですが、筆舌に尽くしがたいほどの出来で、
徳永先生には「その資料はアルクに買い取ってもらっても
いいぐらいの価値があります」と申し上げました。

fukuoka5

最後に久留米大附設中高の大藪先生による語彙指導。写真は
終わってから分析会をしているところです。
ちょうどラ・サール中高の丸山先生が質問に立ったところ。

fukuoka6

こちらは福岡県立八女農業高校の山下先生の発表でした。

八女農業が舞台となった映画の紹介が行われました。

fukuoka7

最後は僕からリスニングと英作文の指導法を授業形式で行わ
せていただきました。大阪でやったものと同じ内容です。

業者の方々も多数ご参加くださいました。

文英堂、三省堂、啓林館、ラーンズ、研究社、リアリーイン
グリッシュ、アルクから。

業者の方々も含めて全て無料で行っています。

お金のない人でも参加できるようにしてあるのです。

また、業者の方々も後援料や協賛金は一切いただきません。

やる気のある先生に育ってほしいのです。ただそれだけ。

懇親会も含めてものすごく盛り上がりました。さすが九州。
僕がホテルに帰ったのはもう朝方でした。

参加してくださった皆さんに感謝しています。九州の先生方、
岡山や山口から参加してくださった先生方、本当にありがと
うございました。良いお年をお迎えくださいね。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました!
アンケートのコメント欄に「今までいったどのセミナーより
役に立った」と書かれていました。ありがとうございます。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37890310 Hits!

▲PAGE TOP