KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2017年12月30日

kimutatsu

沖縄の子たちとともに

Posted on: 2017年12月30日(土) 20:00

080

沖縄から戻ってきました。写真をご覧ください。

沖縄の高校生120名が集まって、英語と国語の勉強法について
学びました。高1と高2に分かれて学んだあと、最後は全体会
という形で、どうして僕たちは学ぶのかという話をしました。

079

大学と高校の学びはどう違うのか、どのように大学を選べば
いいのか、大学で何を学ぶのか、そしてどう生きるのか。

そういうことに対して、僕のほうから話をしました。

生徒たちは、最初は笑いながら聞いていたのですが、最後は
真剣な表情で人生について考えながら聞いてくれていたよう
に思います。

宮古島にある宮古高校や県北にある名護高校からの参加者も
多かったですし、沖縄県の進学校である昭和薬科大付属や
県のトップ校である開邦や球陽からの参加者も多かった。

今までで一番多い生徒たちが集まってくれました。

最後に「なぁ、みんな、今日の勉強会、冬休みにも関わらず
来てくれたんやけど、多少は役に立ったかなぁ?」と聞くと
大きく頷いてくれたので、本当にほっとしました。

あの子たちにまた会えればいいなと思っています。

なかには「先生、うちの学校に来て話をしてほしい」と言っ
てくれた男子生徒がいました。これも嬉しかったです。

2017年の最後にいい思いをさせてもらいました。

彼らも「いい勉強会に出たな」と思ってくれていれば嬉しい
です。国語の伊佐先生(興南)ともそう話していました。

お世話になった沖縄の人たちに深く感謝しています。

本当にありがとうございました!

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
私学教育振興会の金城さんにもお世話になりました。
感謝しております。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 教育全般  

kimutatsu

人生の大先輩との会話

Posted on: 2017年12月30日(土) 5:00

068

そういえば先日、ある学校の管理職をされている先生と話し
ていたときの会話。昨日から会話シリーズになってるね。笑

先生:そうだ、木村、お前に言っておきたいことがある。
木村:なんですか?なんも悪いことしてませんで。
先生:お前、大学の教員になろうとか思ってないか?
木村:思ってませんわ。誘いもないし。
先生:それを聞いて安心したが・・・
木村:そんな噂がありますのんか?
先生:中学や高校で少し有名になって、大学に行った奴らは・・・
木村:けっこういらっしゃいますね。
先生:どれもこれも驚くほどレベルダウンしてる。
木村:そうですか?
先生:現場を離れて高みから評論家になると質が落ちるんだ。
木村:プロ野球選手みたいなもんですかね。
先生:木村、お前は関学大に行こうと思ってるんじゃないか?
木村:ないない。関学大のフェローにはなっていますけどね。
先生:灘校を辞めてとか。
木村:定年までいると思いまっせ。ファイヤーされない限り。
先生:それがお前には一番いい。ずっと現場にいてほしい。
木村:大丈夫。灘校には天下りのシステムもないしね。

いろんな考え方があるし、他人の人生にはまったく興味がないが、
少なくとも僕は現場を離れて大学に行くことは100%ありません。

それに高校教員より大学の先生のほうがステータスが上とかとい
う価値観もない。僕は教室を掃除したり部活の指導をしたりする
人生を全うしたい。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
灘校を途中で辞めるとしたら、直木賞作家になったときかな。
いや、それでもたぶん辞めんな。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 人生論  

ACCESS COUNTER

Total 37887309 Hits!

▲PAGE TOP