KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2018年3月28日

kimutatsu

オールふくしまリーダー育成プロジェクト

Posted on: 2018年3月28日(水) 21:52

fukushima28

福島県猪苗代での勉強合宿が終わりました。たくさんの生徒
たちからたくさんの「ありがとう」を貰って、僕は本当に
この合宿に参加してよかったと心から思っております。

この2日間は英作文の授業をしましたが、生徒たちには日本
語の能力を高めないと英語はそれほど伸びないという話を
させてもらいました。そして高1の生徒たちに阪大の問題を
やってもらったりしながら、中学や高校初期段階の英単語を
使えばここまで書けるというのを体感してもらいました。

fukushima29

英語の語彙力はかなり重要です。でもそれだけじゃ英作文は
できません。英文の構築力や日本語の加工力が必要です。

そしてそれは英作文よりもむしろリーディングを通じて体得
されるものです。ですからしっかりと読む習慣が必要です。

帰りにたくさんの生徒たちからサインを求められました。

プレゼントしたクリアファイルに「夢」と大きな字で書きま
して、サインをさせていただきました。

昨日の夜は彼らの夢や将来を語るイベントが催されましたが
本当にしっかりと考えているんだなと感心しました。

でもそれを叶えようとするならば、不断の努力が必要ですし
努力を努力とも思わないような姿勢が必要だと思います。

努力を日常化すれば、それはそれほど苦痛ではなくなります。
「がんばる」といったようなものではなくなります。

そこまでやればあの子たちの夢は現実に近づいてくるでしょう。

お世話になった先生方、ありがとうございました。

またよかったら来年以降もお手伝いさせてください。

喜んで猪苗代まで馳せ参じます。

生徒たち、この合宿は終わったけど、この合宿を出発地点にし、
あの合宿があったから今の自分があると言えるところまで
自分の人生を作っていってください。

そして自分の人生を楽しんでくださいね。応援しています。

みんな、ありがとう。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
明日は郡山高校さんで授業をさせて頂きます。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37986743 Hits!

▲PAGE TOP