KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2018年4月24日

kimutatsu

丸山君に娘ができたぞ

Posted on: 2018年4月24日(火) 23:03

038

今日は嬉しいニュースが入りました。

ラ・サールの丸山君に娘さんが誕生したとのことです。
昨秋、一緒に旅行をしたときに奥さまが身ごもられていることを
聞いてはいたのですが、こうして無事に誕生したという知らせを
聞きますと、我がことのように嬉しいものですね。

丸山君、おめでとう!

子どもさんのためにも元気で長生きしいや!

019

丸山君に娘さんが生まれたと聞いて、今日はいろいろ考えて
いたのですが、よく考えてみると写真右の山田君(関学大)
にも娘さんが2人いて、家族同然の付き合いをさせて頂き、
「木村のおっちゃん!」と呼んでもらってる。

僕自身にも娘が1人いて、今は名古屋で仕事を頑張ってる。

そして鹿児島の丸山君にも娘ができたということなので、
今日は娘が4人いるような感覚になっておりました。

そのうち鹿児島の「娘」に会いにいってやろ。

033

その鹿児島の丸山君と僕とのの間には、夏に新しい子どもが
生まれる予定なのですよ。丸山君と僕との子ども・・・

『ユメサク』の新バージョン、『新ユメサク』がそれです。

『ユメサク』はご存知のとおり、当時は帝塚山中・高にいた
西山君と一緒に創った本なのですが、見返しているうちに
もう少し日本語を身近なものにしたいと思い始めました。

つまり英会話の基礎トレブックとしても使えるようにしたいと
いう思いが強くなっていきました。

受験用としてさらにパワーアップするのは言うまでもありません。

さらに今の『ユメサク』の場合、日本語を加工した和文和訳が
問題文の真下に書かれていますので、どうしても目に入って
しまうのです。そこを変えたいなと思いまして。

あとは日本語の得意な人でないと英作文の本は書けませんので
バディを探していたのですが、丸山君なら大丈夫だと思って
声をかけました。喜んで引き受けてくれました。

09

丸山君にとっては今年2人の「子ども」ができることになります。

今日生まれた丸山君の娘さんは言うに及ばず、夏に生まれる予定の
「子ども」も、人さまに愛される存在であればと願っています。

夏の東京ロングセミナーでは丸山君も「講師」として登壇します。

どうぞ楽しみにしておいてください。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
今年の東京ロングセミナーの大きい流れとしては
「英作文の指導が上手い教員になりませんか」とします。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 28380324 Hits!

▲PAGE TOP