KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2018年5月5日

kimutatsu

故郷

Posted on: 2018年5月5日(土) 20:55

158

この写真を見て、「明日香村ね」と言える人は奈良に詳しいか、
受験生で日本史選択か、あるいは「それは常識でしょ」な人か、
もしかしたら大化の改新の経験者のいずれかでしょう。

僕が29歳のときやったと思うんですけど、ヤクザな声の電話で
起こされましてね。「お前の親父、2回目の不渡り出したで」
というだみ声をいまだに覚えています。

その年齢で6000万円の借金を背負うといろいろ考えます。

父親の借金の総額は1億9000万円でした。

161

借金がでかすぎたもので、親戚付き合いはなくなりました。

親戚の人たちからいくら借りていたのかも僕は知りません。

自分が連帯保証人になっていた分で精一杯でしたからね。

それ以来、あまり明日香村には行かなくなってしまいました。

162

年に1回か2回行くと、いろいろと思い出します。

「香久山でよく遊んだな」
「畝傍高校のグラウンドで野球やったな」
「耳成山でつかまえたヘビを回しながら街中を歩いたな」
「岡寺の坂で自転車でこけて血まみれになったな」

160

今日はさくらを連れていってきました。実は数年ぶりでした。

たまにはいいですね。

母が死に、父が死んで、もう僕には故郷なんてなくなって
しまったんじゃないかと思っているのですが、こうしてたまに
奈良に足を運ぶのもいいなと思っています。

「故郷は?」と聞かれたらなんと答えますか。

地の故郷、人の故郷、時の故郷、

いろんな故郷があっていい。

僕の「地の故郷」は奈良県の明日香村、そして橿原です。

 

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
さくらはいろんなところでいろんな方々から「可愛い」と
言ってもらって上機嫌でした。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 25816880 Hits!

▲PAGE TOP