KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2018年5月16日

kimutatsu

Switch On!

Posted on: 2018年5月16日(水) 21:24

188

さくらといると癒されます。今日も学校から帰って、武庫川の
河川敷に散歩に行ったりリビングで遊んだりしました。

僕が帰宅すると嬉しそうに尻尾を振ってくれるので、「帰ったら
本を読もう」とか「執筆しよう」とか思いながら帰路に就くのですが
尻尾を振ってくれるとね、「さくら、今日も遊ぼうか」と
彼女を抱き上げて車に乗り込むのです。

武庫川に行ったり西宮ヨットハーバーに行ったりします。
息子も娘も社会人になって家を出ているものですからね。

54歳になってまた子どもができたような気分でおります。

186

仕事や勉強はスイッチがあるとないとでは全然違いますね。

学校と家の往復だけだときっとこんなには仕事も勉強もできない
だろうなと思うんですよ。さくらと遊んで帰ったら、スイッチを
ONに切り替えて仕事や勉強に打ち込めます。

仕事中、僕の横にさくらはいます。

寝ていますが、たまに「遊んでよ」と近づいてきます。

だけど「さっきまで遊んだんだから今度は仕事するぞ」という
気持ちでパソコンや本に向かうことができます。

もうちょっとしたら遊んでやるから待ってろよと声をかけて。

182

その意味ではだらだらと机に向かってばかりいると、おそらく
受験生だってなかなか集中は続かないのではないでしょうか。

自分の気持ちのスイッチを切り替える何かを見つけることが
大切で、勉強とそれとを両立させながら、できる限り集中力を
切らさないようにすることでしょうね。

集中が切れてきたなと思ったらさくらに向かいます。

さくらと少し遊んだらパソコンに向かいます。

このリズムを大切にしていこうと思っております。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました!
そういう点でいえば、勉強は時間じゃないですね。

 


ACCESS COUNTER

Total 37861222 Hits!

▲PAGE TOP