KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2018年5月21日

kimutatsu

基礎トレを大切に

Posted on: 2018年5月21日(月) 16:48

urawa-change

埼玉県立浦和高校の生徒たちが『ユメタン』を使って勉強を
しているところです。岡田先生が送って下さいました。

最近ちょっと忙しくて基礎トレができてないなと思っていた
ところだったので、自分のテイタラクを反省しています。

浦和高校の生徒たちに負けないように僕もやらないと。

といっても僕はプロなので『ユメタン』レベルの単語ならば
すべて知っていますし、単語集を使うことはありません。

英字新聞を使ったり英語雑誌を使ったりします。

005

基礎トレ、「読む」から始めるときのほうが多いのですが、
「聞く」から始めることもあります。どちらも基礎トレの
やり方はそれほど変わりません。

今週末は埼玉県高英研でそういった話もさせて頂きます。

「読む」から始める場合は、素読から入ります。
「聞く」から始める場合は、聞いてディクテーションです。

途中のプロセスは省略しますが、完全に理解した状態まで
何度も読み込んで、大丈夫だなと思ったら、今度は
それを使ってアウトプット活動に入ります。

リテリング(顔を上げて内容を英語で話す)をすることも
ありますし、その教材に日本語がついている場合には
バックトランスレーション(日本語を見ながら英語に直す)
をすることもあります。いろいろです。

大事なのは「読んで終わり」「聞いて終わり」にしないと
いうことですね。

09

生徒たちは教科書を使ったり『ユメタン』を使ったりしながら
基礎トレを行えばいいと思いますが、必須条件としましては
CDがついていたほうがやりやすいです。

なぜならわからない単語を全て電子辞書などでひいて、音声を
確認しながら進めることになるからです。

発音記号で発音を覚える(つまり頭で発音する)のは避ける!
それをやるとリスニングやスピーキングができなくなります。

必ずCDがついている教材を使うようにしてください。

発音は記号を見て我流で覚えるのではなく、音声を真似ます。
その習慣をつくるようにしましょう。

基礎トレは大事です。基礎トレだけでも相当な英語力が身に
つきます。むしろ基礎トレをしない英語学習は砂上の楼閣で、
勉強しないとすぐに英語力が落ちるはずです。

最も大切なのは習慣化。

英語が得意な人も苦手な人も基礎トレを怠らないようにしましょう。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
たぶん大谷選手も錦織選手も松山選手も内村選手も、
基礎トレを大事にしておられると思います。

 


ACCESS COUNTER

Total 37862150 Hits!

▲PAGE TOP