KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2018年6月6日

kimutatsu

『英語反復トレーニング』

Posted on: 2018年6月6日(水) 22:31

buneido9

『英語反復トレーニング』です。いきなりBOOK2から出すって
いうことになったんですが、文英堂から出します。

チャート研究所(数研出版)から『5Stage英文法完成』という
本が出ていまして、僕と編集者の大垣さんが創りました。

企画書段階ではBOOK6まで創る予定やったんです。

でも大垣さんが癌でお亡くなりになりましてね。

結局は『5Stage英文法完成』はBOOK3までで止まってしまい、
ちょっと自分としては気持ち悪いなと思っていたのです。

それに『5Stage英文法完成』の高校生バージョンといっても
数研も『Dual Scope』などの本がありますしね、すでに。
何年間も「大垣さんに悪いことしたなぁ」という思いを持って
おりまして、彼女が亡くなる前に送ってくれた手紙をいつも
読み返しておりました。

そんな折、文英堂から「本を書いてほしい」という話を頂いて
『5Stage英文法完成』の高校生バージョンを作ってもいいか
という話をしたところ、快諾してくれました。

buneido10

もちろん書名は異なりますし、体裁も異なります。

が、徹底的に反復して英文法の知識を身につけるだけでなくて、
知識をReading、Listening、Writing、Speakingに生かせるように
演習を繰り返そうという特徴は『5Stage英文法完成』と同じです。

上の写真は文英堂のスタッフの皆さんです。

すでに見本誌は完成していますので、文英堂に連絡すれば
届けてもらえると思います。

かなりしっかりした表紙で、相当な高級感があります。
CD付き(リスニングがあるから当たり前か)です。

学校専売品なので書店さんには並ばないのですが、学校の先生方で
ご興味のある方は文英堂に問い合わせてみてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

しつこいぐらい反復させます。

四択問題集をいくら繰り返しても英作文で文法ミスを繰り返します。
最終的には英作文やスピーキングで文法ミスをしないようにとの
思いで創った本です(『5Stage英文法完成』も同じです)。

ここまで反復しないと脳に定着しないのです。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
夏休み前には完成して学校に届けられるそうですが
見本を取り寄せていただいて、いいかどうかチェックして下さい。

 


ACCESS COUNTER

Total 25814286 Hits!

▲PAGE TOP