KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2018年6月11日

kimutatsu

『新ユメサク』について

Posted on: 2018年6月11日(月) 22:35

09

8月11日に東京ロングセミナーを開催します。すでに230名もの
先生方がお申し込みになり、現在キャンセル待ちにて受付を
しているそうです。ありがとうございます。

ラ・サールの丸山君と『新ユメサク』を創っています。

昨夜も原稿とにらめっこしておりました。

現在の『ユメサク』以上にスピーキング色が入っています。

身の回りの表現をふんだんに入れました。ですので、単に受験
用としてお使い頂けるだけではなく、英語を話すための
トレーニングブックとしてもお使い頂けます。

06

現在、手元にその原稿があるのですが、大急ぎで作業を進め、
8月11日の東京ロングセミナーの参加者にはお渡しできそうです。

アルクのスタッフも丸山君も僕も不眠不休で(ちょっと大袈裟)
頑張っていますので、どうぞご期待ください。

英作文の際の日本語を加工するのが上手くいかない人のために、
身の回りのいろんな表現を英語でなんというのかを知りたい人の
ために、翻訳型英作文の点数を上げたい人のために、
心を込めて創っている最中です。

現在6月中旬。あと1か月半でCDも含めて全部完成させます!

楽しみにしておいてください!

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
日本語の加工(和文和訳)をいかにうまくできるようになるか、
それができる人は英作文ではかなり高得点が期待できます。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: ユメタン  

kimutatsu

山梨県立都留高校さんにて

Posted on: 2018年6月11日(月) 21:07

tsuru01

2年前に山口県立厚狭高等学校さんを訪問しました。そして
そのときに「あと1県」となっていたのです。

山梨県に行けば47都道府県制覇となる!

矢部君に「どこの学校でもいいねんけど、『ユメタン』を
使ってくれてはる山梨県の学校があったらカネなんか要らん
ので、生徒たちに講演するねんけどなぁ」と言っていました。

が、それから2年。山梨県に行くことはなかったのです。

ところが僕のセミナーにいらっしゃった山梨県の先生方が
「山梨に来てほしい」とおっしゃいましてね。

先週末に山梨県立都留高等学校さんを訪問しました。

yamanashi03

yamanashi01

大月駅まで矢部君がついてきてくれました。矢部君ありがとう!

矢部君はたすきとくす玉を用意してきてくれました。

アルクの柳沼さんも付いてきてくれました。

都留高校の久保寺先生が駅まで迎えに来てくださいました。

yamanashi06

yamanashi08

yamanashi05

yamanashi07

都留高校の生徒たちや先生方には本当にお世話になりました。

他校の先生方もいらっしゃっていまして、先生方向けの勉強会
も開催されました。皆さん、ありがとうございました!

久保寺先生、大神田先生、新城先生、村松先生、千晶先生、
美希先生、直子先生、懇親会でもお世話になりました。

『ユメタン』を使ってくれている生徒たちは、これからも英語
を使うことを意識し、クイックレスポンスを常に念頭に置いて
英語の勉強をしてほしい。

秋には同様に『ユメタン』を使ってくれている吉田高校さんを
訪問することになりました。

47都道府県の最後に山梨県を訪問し、本当にいい思いをさせて
いただきました。実にいい気分で帰ってまいりました。

これからも時間の許す限り、いろんなところに行かせていただき、
できるだけ多くの先生方や子どもたちに話ができればと思います。

 

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
山梨県、富士山が見えなかったので、吉田高校に
行かせていただいた折には富士山を満喫しようと思います。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 25814397 Hits!

▲PAGE TOP