KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2018年6月27日

kimutatsu

大切なことを学ぶ授業

Posted on: 2018年6月27日(水) 22:46

056

沖縄の友人たちです。左からあゆむ、僕、ハブ神、洋介。
沖縄に行くと彼らが温かく迎えてくれます。

女っ気なし!で、バカみたいに笑いながらいろんな話をして
精神のカタルシスを図ります。とても充実した時間なのです。

昨年は時間を見つけて沖縄には毎月行っていました。
マイルを使って。だから行き帰りはいつも無料だったのです。
今年は忙しくてまったく行けてないけど。

マイルを貯めるために、コンビニの買い物も税金の支払いも
すべてクレジットカードです。現金で払うとポイントが全く
つかないので、大損ですよね。

以前はどこに行くのも財布にいくらか入れていたのですが、
ある人から「カード払いでないと損するよ」と教えてもらって
今は全部カード。クレジットカードが使えないお店には
行かないし、そもそも僕、財布を持っていません。

小銭入れに1000円札を数枚とクレジットカードだけ。

007

で、こういう知識って生きていくのに大事ですよね。

もちろんカードの使い方を間違えると借金だらけになりますが
でもそれってあまりにも極端な場合ですからね。

本来は学校でちゃんとお金のことを教えないとあかんのちゃう?
と思っているので、高3になったら話すようにしています。

どういう人生を生きるのか、カネは欲しいのか、カネなんかは
最低限でいいのか・・・そういうことを考えさせるのも
我々humanityの授業をする教員の役割の1つなので、もろもろ
切り口を考えて授業を行うようにしています。

で、そういう英語の授業をするためには最低限、経済の知識も
英単語の知識も必要なものですから、今はとにかく生徒たちに
さまざまな知識を増やしておいてねと言っております。

来週で一学期の授業が終わります。

今は高1なので、知識をため込んでいってもらいます。
知識のない奴に知恵が生まれるわけがありません。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
来年はほとんどの授業がリスニングになりますので
今年はまずは「読む力」を伸ばしてもらっています。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 灘校  

ACCESS COUNTER

Total 28380301 Hits!

▲PAGE TOP