KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2018年6月30日

kimutatsu

筋トレと同じで

Posted on: 2018年6月30日(土) 7:33

003

ラーンズの守安君と喋っていたのですが、このトレセミ、昨年
より多くの学校でご採用いただいているそうです。

ありがとうございます。

書名は『Listening & Speaking Training Seminar』です。
でもReadingとWritingの要素もありますので、4つの技能を全て
使って勉強することを狙っていますので、生徒たちも単に
「先生から与えられたからやる」というのではなく、
ここはリスニングを鍛えるんだなとか、リーディング力伸長の
コーナーに移ったなとかを意識してもらえばいいと思います。

筋トレは「いまここの筋肉が鍛えられている」と意識しながら
行うことによって、何も考えないで行うより効果的だそうです。

勉強も同じです。

英語だけでなく数学にしても古文にしても、今どうしてこれを
やっているのかを意識することが大事です。
でないと単に流す学習になってしまうのです。

今日はどんな勉強をしたの?
過去問をやりました。
それでどういう力がついたの?
えーっと・・・

どういう力をつけたくてその問題を解いているのかを意識する
こと、つまり目的意識がないと伸びが顕著にはなりません。

このトレセミに関してはL→R→S→Wになっていますので
それぞれの技能を意識して勉強をしていってくださいね。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
かく言う僕も高校時代は「先生から与えられたので
しょうがなく勉強していた」生徒だったので浪人しました。

 


ACCESS COUNTER

Total 28592305 Hits!

▲PAGE TOP