KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2018年7月15日

kimutatsu

第11回夢をかなえる勉強法 in 福島

Posted on: 2018年7月15日(日) 22:18

032

地震が2011年ですから、もう7年経ったんですね。

震災後に初めて仙台といわきでチャリティーセミナーを行ったのが
2012年2月。そして前川君が灘校を退職して福島に移住し、
高校生無料セミナーを始めたのが5年前か。

今日のが第11回でした。150名以上の生徒たちが参加しました。

033

034

031

われわれ講師3人もお手伝いのスタッフも全員ボランティアです。
この春に東北大学に合格した佐藤君はこの勉強会を高1の頃から
受講し、われわれの教えのとおりに勉強して成績を上げました。

そして今度はスタッフとして参加してくれました。

多くの先生方や仲間に囲まれ、福島の高校生たちは非常にいい
機会を与えられたのではないかと思っています。

でも今日の授業を受けたから成績が上がるというようなものでは
ありません。ポイントは常に自宅学習だからです。

学校や塾で成績を上げるのではないのです。

帰宅してからが勝負なのです。

僕は高1でも高2でも「英語なんかは少なくとも教員がいなくても
成績を上げることができるので、その方法を教えとくわな。
帰ってから家でちゃんとやるかどうかが最大のポイントな。」と
言って、英語の勉強の方法について話をさせていただきました。

参加した子らがしっかりと学んで自分のレベルを上げ、ゆくゆくは
佐藤君のように志望大学に入学したあと、スタッフとして参加して
くれることを願っています。

お世話になった福島県の先生方、ありがとうございました!

次またお会いするのを心から楽しみにしています。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
福島も暑かったです。汗だく。

 


ACCESS COUNTER

Total 25413316 Hits!

▲PAGE TOP