KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2018年7月25日

kimutatsu

I Went to Radley College.

Posted on: 2018年7月25日(水) 12:49

14

僕はロンドンはアールズコートにあるイビスホテルにいますが
生徒たちはロンドンから電車で1時間ほど離れた場所にいます。

ラドリーはオクスフォード駅の隣にある街で、かなり美しい。

ラドリーカレッジは非常に大きくて、本当に素晴らしい環境です。

そこに35名がいます。

そしてウィンチェスターに20名。こちらはラドリーほど大きく
ないのです。どちらかといえばこじんまりしています。

ラドリーよりも少しだけ高度な内容になっています。

昨日は生徒たちに会いに行ってきました。

オイスターカードを買わないとバスにも地下鉄にも乗れないので
まずは駅で購入しました。Pitapaみたいなものです。

以前は現金での支払いができたんですけどね。

それと紙幣もコインも変わったので、7年前のお金は使えません。
どうせ次また行くからと思って、そのまま持っていたのですが
使えなくなりました。イギリス、ころころお金を変えるなよ。

さて、地下鉄でパディントン駅まで行き、国鉄に乗ります。

19

パディントン、でかい!どこでチケットを買えばいいのやら
わからずにウロウロ。自販機でもよかったのですが、英語を
話したかったのでチケットカウンターまで。

20

駅の構内では犬を連れている人たちもかなり多く、そのまま
電車に平気で乗り込みます。

表示を見て、間違えないように電車に乗りました。

国鉄の電車、映画に出てくるような長い電車です。何両ある?

ところがいっぱいで座れなかったのでファーストクラスへ。

追加料金を払えばかなり快適に移動できます。
(帰りはすいていたので一般車両に座りました。)

15324596148598

さて、オクスフォード駅に到着。ここからは車で移動です。

到着したら美しいラドリーの風景が広がっていました。

15324596417393

15324596808767

15

18

お!あの赤いTシャツはH君じゃないか?

授業を受けていました。英語で箸の使い方を説明している
最中でした。もちろん授業の邪魔をしないように遠くから
写真を撮っておりました。

あれ?歌声が聞こえる。

これ、灘校の校歌やん。

16

僕の生徒たちがいい声で校歌を歌っているところでした。
なんのため?と聞くと「音楽が好きと言ったら、じゃあ
みんなの前で歌えと言われました」とのことでした。

そうこうしているうちにランチタイム。

生徒たち、みんな元気です。
(顔にはモザイク処理を施しております。)

22

23

21

僕も一緒にどうぞと言われたのですが、生徒たちと一緒に話す
時間が惜しかったので、彼らの座っているところをまわって
いろんな話をしました。

だいぶ慣れてきたようですが、なかなか外国人の輪のなかには
入っていきにくいとのこと。なんであいつらあんなに喋るねん
と言っている子もいました。

15324597418711

カレッジの先生方にご挨拶申し上げて、ホテルに帰りました。

生徒たちと話すのはやはり楽しいものです。

中には「英語は話せる。しかしリスニングがきつい」と言って
いる子たちがいました。そうです。話すより聞くほうが難しい。

聞けなかったら推測するだけじゃなく、勇気を出してSorry?と
言えばいいよと言っておきました。

次はウィンチェスターカレッジにも行ってきます。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
けっこうロンドンには日本人が多いので、ちらちら見られます。
広島カープのユニフォームTシャツなんか着てるからですけど。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記灘校  

ACCESS COUNTER

Total 37984987 Hits!

▲PAGE TOP