KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2018年8月24日

kimutatsu

ブレーンストーミング

Posted on: 2018年8月24日(金) 7:52

02

自由英作文の指導についてみんなで勉強している場面なのです。
みんなでブレスト(ブレーンストーミング)をしています。

自由英作文(とスピーキング)については、英語力だけでどう
なるものでもありません。「簡単な英語で書け」とは言うけど
英語より何より「発想力」の部分が重要なのです。

いくら正しい英語で書いても、発想や論理展開が間違っている
答案では0点になってしまいます。

でもそもそも教員が「発想の仕方」を教えるのは難しいのです。

発想の例なら紹介できますけどね。

その点でブレストはより多くの発想例に触れることができます。

15294091304404

これは灘校の教室でのブレスト風景です。僕が出した問題に
対して自分の考えをメモします。そしてそれぞれが書いた
メモを突き合わせるのです。それがブレーンストーミング。

セミナーでは自由英作文の取り組み方や指導法をご紹介して
先生方にも実際に体験してもらっています。

まずは教員ができないと話になりませんからね。

自分の書いた文章を見直すいい機会になります。

自由英作文やスピーキングはブレストが命です。

そしてそれの積み重ねが「簡単な英語で書く」につながり、
極めてクオリティーの高い文章を書けるように、徐々に
なってくるのです。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
台風は大丈夫でしょうか。東京は風が強くなってきました。

 


ACCESS COUNTER

Total 26224287 Hits!

▲PAGE TOP