KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2018年10月24日

kimutatsu

沖縄の講演会の件で

Posted on: 2018年10月24日(水) 21:33

017

昨日書きました沖縄の講演会、実は定員が60名なんです。

それでもうオーバーしたんだけど、興南の視聴覚自体はもう少し
入るので、参加したい人には参加して頂ければいいんじゃない?
ということで、受け付けを継続していたのです。

が、さっき琉球新報さんから連絡があり、現時点で130名と。

それって入るのか?ぎりぎり入るか。

沖縄も九州と一緒でえらい補習文化があるんですよね。

いくら補習をやっても実績は上がらないのですが、始めたものは
なかなか止められず、朝のゼロ校時とか放課後の8時間目とか、
まぁよくやるわというぐらいやっておられるんです。

沖縄と九州の先生方には敬意を表します。

本当によく働いておられる。

031

でも沖縄には進学校がないと言われます。もちろん進学校の定義
って人によって異なりますが、少なくとも東大にたくさん生徒を
送り込むという意味での進学校は1校もありません。

それで何年も前から、お力になれればいいなと思って沖縄に入り、
教育支援を行っているのです。

でも年に10回程度の沖縄訪問ではできることが限られます。

今回の琉球新報さんの企画がいいきっかけになればいいなと思って
います。僕も沖縄の教育をもっと盛り上げられると思っています。

日曜日、朝10時からです。

参加してくださる先生方、保護者の皆さん、生徒たち、塾関係者の
方々、どうぞよろしくお願いします。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
今日は灘の創立記念日でした。

 


ACCESS COUNTER

Total 28619428 Hits!

▲PAGE TOP