KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2019年2月9日

kimutatsu

From the Northern Part of OKINAWA

Posted on: 2019年2月9日(土) 21:34

001

福島と沖縄で教育支援のボランティアをするようになって
数年経ちます。要するに震災が終わってからです。

福島では元灘校教員の前川君がいるので、僕は依頼される
まま福島に行って勉強会で講師を務めることに専念します。

沖縄は僕が中心になり、沖縄の先生方と一緒にいろいろと
やっています。おきなわ学びのネットワークを作りまして
さまざまなイベントを主催させていただいています。

そこに多くの高校生たちが参加してくれるのです。

009

昨年暮れの「夢をかなえる勉強会」には210の生徒たちとか
先生方が沖縄各地(離島含む)から参加してくれました。

県北の名護高校は(鉄道がないから移動手段がないのです)
マイクロバスをチャーターして参加してくれました。

その名護高校の知念先生からご連絡を頂きました。こういう
言い方をするとナンですが、進学校ではない名護高校から
医学部医学科に2名合格したというご連絡でした。

うち1人はセンターの英語筆記が198点、リスニングが満点
ということでした。僕の勉強会に参加してくれた生徒です。

普段から先生方がご指導されていることの結果です。

それと勉強会に参加した生徒が愚直に素直に勉強したのです。
我流に陥ることなく、先生のご指導にしたがって。

これからも続けていこうと思います。

書店さんがなく、受験情報がうまく行き渡らない県北の高校
から医学部の合格者が2名も出たことを心から喜んでいます。

来週、その名護高校に行ってきます。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
とは言ってもたかが合格。医学部医学科に入ったら
まじか?というぐらいたくさん覚えねばなりません。
しっかり勉強していいお医者さんになってほしいです。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 沖縄  

ACCESS COUNTER

Total 28592380 Hits!

▲PAGE TOP