KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2019年3月7日

kimutatsu

期末考査と家庭環境

Posted on: 2019年3月7日(木) 13:30

67

今日から期末考査が始まりました。僕の英語は明日です。

生徒たちには1年間最後の学期をいい形で終わらせてほしい
と願っています。本人たちが一番そう思ってるでしょうけど。

僕は高校時代、まったく駄目な生徒でした。

数学など、おそらく3年間で20点以上取ったことがないので
はないでしょうか。化学や生物も怪しいものです。

学年では最下位近くをうろうろしていました。

中学時代はそこそこだったのですが、高校に入ってからとい
うもの、全くといっていいほどやる気を失ってしまいまして、
お陰で「テイタラク」が最高に似合う生徒になっていました。

両親は定期考査や模試の結果を受け取っても、なんにも言い
ませんでした。本当に何も言いませんでした。

おかげで家ではかなりリラックスできていました。

灘の子たちの多くは大変だなぁと思います。期待も大きいし。

でも家庭でリラックスできない子の場合、あまり伸びないと
思います。リラックスできないと集中できませんから。

73回生の生徒たちにおおいに期待していますが、学校生活は
闘いの連続ですので(6時間もあんな堅い椅子に座っている
だけでもかなりの闘いだ)せめて家庭では安らげていること
を願っています。そうでないと結果は出ません。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
みんなそれなりに抱えているものはありますけれども
家庭でリラックスできていれば乗り越えられるんです。

 


ACCESS COUNTER

Total 27766298 Hits!

▲PAGE TOP