KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

月別アーカイブ: 2019年5月

kimutatsu

文科省なり官僚なり

Posted on: 2019年5月31日(金) 23:08

008

なんか文部科学省の人が薬物で逮捕されたそうです。

こういうニュースを見るにつけ、学校の先生方はどういう
ふうに思っておられるんだろうと。

もう文科省は駄目だなと思うのはほぼ全員だと思うんです。

でも従うことに慣れてきた人生を歩んできた教員の場合は
それでも従わないとしょうがないよね的な考え方になるの
ではないでしょうか。

従うことによって戦争でえらいことになった歴史を知って
いれば、blindlyに従うことがいかに危険かわかろうかと
思うんですけどね。

僕は思考停止したくないので、いまの官僚制度そのものに
問題があるんじゃないかとか、いろいろ考えています。

 

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
安月給で官僚もよく頑張ってるんですけどねぇ。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 教育全般  

kimutatsu

東京ロングセミナー

Posted on: 2019年5月30日(木) 21:31

12

東京ロングセミナー、受付が始まりました。定員は200名…

だったのですが、21時に受付を開始したところ15分で満席
になりました。現在はキャンセル待ちになっております。

皆さん、ありがとうございます。

でも毎年30人程度のキャンセルが出ますので、とりあえず
リンクを貼りつけておきます。

こちらが申し込みページです。

昨年までと違って定員を増やしたのですが、あっという間に
満席になってしまいました。

参加してくださる先生方、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
昨年は合計で300名弱の先生方がお申し込みになりました。
キャンセルされる先生方はお早目にお願いします。

 


kimutatsu

家庭学習が伸ばす!

Posted on: 2019年5月29日(水) 23:10

004

4月から絵の専門学校に行っているのは書きましたよね。
この歳になってなんでまたと言われる方もおられるでしょうが
何歳になっても置き忘れてきたものを取りに行きたいのです。

005

006

上手くなるための方法っていろいろあるんでしょうけれども
少なくとも量をこなすことは大事です。

勉強法を追い求めてばかりいて、勉強時間や反復回数が少な
い受験生は絶対に数字を上げることなどできません。

絵もまったく同じだと思うんです。

最低でも毎日描く。1枚は描く。

007

あとは受験勉強とまったく同じで、家庭学習をすることです。
学校に行ってやるのは当たり前でして、差がつくとすれば
家に帰ってからです。野球の素振りでも楽器のレッスンでも
同じことですね。先生に教えてもらった後、自分で帰宅後に
バットを振ったり基礎トレをやったりします。

それがあるから伸びるのです。

いくら授業をしっかり聞いても家庭学習をしなければ、数字
は絶対に上がりません。家庭学習が数字を伸ばすのです。

そんなわけで、専門学校には行っているのですが、家庭での
絵の勉強をしっかりと行っております。

まだ基礎段階で、絵も大したことはありません。

でも継続していればおそらく5年後には絵本が出せるように
なれるんじゃないかなぁと思っております。

60歳で絵本作家デビューをするのも悪くはありませんよね。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
明日、東京ロングセミナーの受付開始です。
宜しくお願いします!

 


kimutatsu

家庭学習用リスニング教材

Posted on: 2019年5月28日(火) 23:22

039

今日の授業で『夢をかなえるリスニング②』を配付しました。

4~5月用は赤い『夢をかなえるリスニング①』でした。
授業用ではなくて家庭学習用です。

授業では受験用ではなく、もっとオーセンティックなものを
使用してリスニングの授業をしています。

家庭学習では指導者がいませんので、音声がクリアな受験用の
教材を使うようにしています。

7月や8月も1冊ずつリスニングの教材を配付します。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
月1冊でも少ないんですけどね。まぁしょうがないな。

 


kimutatsu

維新!Dancin’!鹿児島市!

Posted on: 2019年5月27日(月) 20:44

01

鹿児島から帰りました。皆さん、唐突ですが、鹿児島といえば
なにを思い浮かべますか。僕はどういうわけか鹿児島県の
イメージがトンカツなんですよ。

昨日のお昼はラ・サールの丸山君たちと一緒に鹿児島中央駅の
近くにあるトンカツ屋さんでめちゃ美味しいのを頂きました。

さて、セミナーには鹿児島実業高校の先生方がおいで下さって
いました。鹿児島実業といえば新体操部です。

ご存知ないかたはこちらを是非是非ご覧ください。

いやもう最初見たときは本当に心を動かされました。

全国大会の常連ですが、見ている人たちを楽しませてくれます。

02

で、鹿児島実業高校は鹿児島市のPRにも一役買っています。

次はこちらの動画を是非ともご覧ください。

ものすごいでしょ。

さらにはこちらもついでにご覧ください。

03

なんか凄くないですか?

丸山くんに教えてもらった動画なんですが、何度も何度も
見ているうちに「維新!Dancin’!鹿児島市」と歌っている
自分がいることに気がつきます。

高校生たちのパフォーマンスに感動しながら見ていました。

鹿児島実業高校の生徒たち、ありがとう。

『ユメタン』も頑張ってくださいね。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
これ、直接観たいなぁ。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

写真

Posted on: 2019年5月26日(日) 23:22

15582210891882

生徒から修学旅行で西表島に行ったときにカヌーを漕いだ
直後の写真が送られてきました。

正直かなりきつかったですが、二人ともいい笑顔で。

その生徒の顔が写ってるので、ここにはアップしませんが、
大切な写真です。大切にしようと思います。

学校の教員をやっているとそういういいことがあります。

また明日から頑張ろうと思います。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
GTECの日程が発表になりました。またこちらにも書きます。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 灘校  

kimutatsu

「さくら」

Posted on: 2019年5月25日(土) 20:02

707

706

名古屋の方から小さい箱が送られてきました。

品名のところには「人形」と書かれてありました。

人形?俺に?

おそるおそる開けてみると、小さいさくらよりさらに小さい
「さくら」がちょこんと僕を見上げていました。

ブログを見てフエルトで作りましたというメモが。

なんかこういうの、嬉しいですね。

自宅のテーブルに飾ってあります。

Aさん、本当にありがとうございました。

お会いする機会があれば、また直接お礼を申し上げます。

ほんとに嬉しい。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
人間同士のつながりがあれば、AIだのビッグデータだのって
恐くはないように思える今日この頃。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: さくら  

kimutatsu

語彙力は大事

Posted on: 2019年5月24日(金) 23:00

700

定期考査、高2なので実力問題にしてくださいよと言う生徒
たちもいるのですが、実力問題にすると試験勉強しなくて
済むから楽なんですよね。

楽ってことはあまり力がつかないのです。

40%の配点を『ユメタン②』から出しているのですが、まだ
彼らのレベルでは知識が全然足りないからです。

読んでいるとなんとなくわかるというレベルの語彙の場合は
リスニングで流れるとまったく聞き取れないはずです。

東大や京大といっても語彙レベルの高い生徒が圧倒的に有利。
だから最後の最後まで語彙力を鍛えにいきます。

ちなみに二学期からはライティングを授業に取り入れますが
そうなると高得点を取るためには熟語の知識が必須ですので
『ユメジュク』を使って勉強してもらうことになります。

入試までは1年半ですが、まだまだやることはありますので
生徒たちには頑張って貰います。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
英検でいえば準1級レベルの子が多いと思いますが
そんなレベルでは難関大学には合格できないのです。

 


kimutatsu

7/30は沖縄でセミナーです

Posted on: 2019年5月23日(木) 23:17

020

7月30日におきなわ学びのネットワークとベネッセコーポ
レーションとの共催でセミナーを開催します。

おきなわ学びのネットワークの理事は僕です。

理事長は我喜屋優先生。

数年前から沖縄で教育支援を目的とした活動を続けてきま
したが、今回ベネッセコーポレーションと一緒に先生方を
対象にして、どうやって生徒たちの成績を上げるかという
セミナーを行います。

187

第1部はベネッセから入試動向についての説明。

第2部は英語(木村)と国語(興南・伊佐君)に分かれます。
分科会の形式で学ぼうという会になっています。

7月30日、できるだけたくさんの先生がたにおいでいただきま
すようお願いいたします。宜しくお願いします。

また近いうちに各学校に公文書をお送りします。

 

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
8月1日は沖縄の公立中学校対象に講演を行います。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 沖縄  

kimutatsu

中間考査

Posted on: 2019年5月22日(水) 23:00

1557538640153

中間考査がスタートしました。僕の英語は明日です。今回から
範囲にリスニングが入り、実力問題になりますが、はじめて
聞く(実力問題やから初めて聞くことになるのは当然か)
パッセージに対して答えてもらいます。

定期考査は努力度テストなので、今までは実力問題を入れては
こなかったんですけどね。リスニングはさすがにね。

『ユメタン②』から40点。

長文問題集(家庭学習用)から40点。

そしてリスニングが20点となります。

家庭でリスニングをどれだけ頑張ってくれているか、見させて
いただきます。『ユメタン』と長文は取れて当たり前としても。

受験まで1年半。

まだカウントダウンには早いとしても、さすがにそろそろ彼ら
には重い腰を上げてもらおうと思っています。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
採点がんばります!

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 灘校  

1/41234
ACCESS COUNTER

Total 27766479 Hits!

▲PAGE TOP