KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2019年5月15日

kimutatsu

命日

Posted on: 2019年5月15日(水) 21:38

parents

メールマガジンでは戦争と沖縄について書きました。

1972年の今日、沖縄が日本に返還されたことを受けて。

加えて今日は母の命日です。

もっと大事にしてやればよかったなぁと今になれば思うし、
だから生徒たちにも「大学は家から通うんじゃなくって
家から出たほうが成長できるが、それはそれとして両親を
大事にしてやれ」と言うようにしています。

僕の母は厳しい人でした。

でも成績に関して、学校に関しては全く何も言わなかった。
おかげで成績がほぼ学年最下位でしたが、気楽でした。

数学は全くできず、理科も全くできず(正確には全くせず)
英語と国語しかできなかったけれども、母はいつも「人間
1つできるものがあれば十分」と言っていました。

気楽に生きられたお陰で、最も大切なこと、つまり劣等感
を持つことなく生きるということができました。

背が低くてぜんそくで太っていて成績は下の下だったけど。

今日は母の命日です。冥福を心より祈りたい。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
メルマガの感想、ありがとうございます。
全員にはお返事が書けませんので、ご理解ください。
でもちゃんと読んでおります。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 27829908 Hits!

▲PAGE TOP