KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2019年7月22日

kimutatsu

福島民報さんの記事

Posted on: 2019年7月22日(月) 18:00

19

数年前のことです。福島駅(福島県)の駅前に中合っていう
百貨店があるんですよ。そんなに大きい百貨店じゃないけど。

そこで見知らぬおばあさんに話しかけられました。

キムタツさん、また福島に来てくれてるんだね。ありがとね。

そう言っていただいて、リアルに泣きました。嬉しくて。

マスコミの質が落ちたという声をよく耳にしますが、地方紙
の場合には少ない予算で頑張ってくださってるところが多く、
おかげで沖縄でも福島でも、僕たちみたいな一般人の草の根
運動が取り上げてもらえます。

沖縄の行きつけの居酒屋の大将にも「新聞見たよ」と言って
もらえるのは励みになります。

福島民報さんが先日のふくしま高校生無料セミナーを報じて
くださったのが上の写真です。

福島でも沖縄のかりゆしを着ているのが素敵でしょ。笑

ありがたい話です。感謝しています。感謝感謝です。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
北海道から移動して、今は福島県の会津若松におります。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

札幌までの移動中に

Posted on: 2019年7月22日(月) 9:17

01

札幌駅、でかすぎてどう写真を撮ればいいのかわからない
んですよね。下から撮ると全体がまったく入らんし。

新千歳空港から快速エアポートに乗って札幌駅に向かいます。

昨日はその車内で老夫婦に話しかけました。

僕、自由席に座っていたのですが、後から乗ってこられた
のです。明らかに70歳は過ぎているように思われました。

木村:どちらか座ってください。どうぞどうぞ。
男性:いやいや、そんな歳じゃねぇよ。
奥様:本当にけっこうですよ(と笑顔で)。

こういう時って困るんですよね。
かと言ってすでに僕は立ち上がっているので、座りにくい。

木村:そんな歳じゃないやろうけど、俺よりは年上だ。
男性:俺は75だ。
木村:俺は55だ。あんたが成人のときに生まれた。
男性:そんな年寄りに見えたのか?
木村:いや、年齢は関係ないし興味ない。いずれにしても
年上の人間が座ってくれないと、俺がこのまま座ってると
周囲の人たちから「あいつ、譲ってやれよ」と思われる。
どうにも居心地が悪いので、悪いが座ってくれ。
奥様:どうもすみません。じゃああなた座ったら。
男性:ありがとう!遠慮なく座らせてもらう。

千歳駅で奥様も座れたからよかった。

札幌駅に着いたとき、「空港から札幌まで長くていつもは
嫌だが、今日は嬉しかったよ、若い人、ありがとう!」と
えらい感謝されました。

俺は若くないよと笑顔で手を振って別れました。

旅はこういうのがいいよね。知らない人、そしておそらく
二度と会わない人と触れ合えるのがいいなと思っています。

海外に行くと、いろんな国籍の人と話せます。

ロンドンではロシア人やイスラエル人と話をしました。
彼らはいまどこでどうしてるのかなぁ。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
今日は新千歳空港から福島空港に飛びます。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 28112172 Hits!

▲PAGE TOP