KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2019年8月2日

kimutatsu

明日は東京ロングセミナー

Posted on: 2019年8月2日(金) 21:59

01

明日は東京ロングセミナーです。今までの場所と違って新宿
なので、今回はその近くに宿を取りました。

さっき会場の下見をラ・サール中高の丸山君としてきました。

係の人に頼んで、実際のセミナー会場に入ることを許可して
いただき、壇上に立ってみました。

ここ、躓く可能性あるなぁとか、前に座ったほうがいいなぁ
とか、丸山君と話をしながらさっきホテルに戻りました。

明日、250名の先生方がご参加くださいます。

来てよかったなと思えるセミナーを創りたいと思っています。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
全国から250名の先生が来られる。昨年は230名。
7時間、感謝の気持ちを忘れずに講演します。

 


kimutatsu

自習しないと成績は上がらない

Posted on: 2019年8月2日(金) 9:15

228

昨日は沖縄県の公立中学校や小学校の先生方の前で講演を
しました。家庭で勉強をする子を育てるためにという内容。

授業そのものはしっかり聞いて理解するとして、それだけ
では成績は上がりませんよね。ピアノのレッスンなどでも
先生のレッスンを受けている時間って週単位にすれば
かなり短くて、そのレッスンだけでは上達しません。

レッスン以外の日もひたすら勉強(練習)するから、徐々
に上手くなってくるわけです。これはスポーツも同じ。

最近は面倒見のいい学校が増えてきましたが、学校だけで
成績を伸ばすことなど不可能なのですから、自習時間を
しっかり確保しないと伸びないよということを生徒とか
保護者に伝えたうえで、どういうふうにすれば自習できる
環境が作れるかを考えねばなりません。

もちろん我流では伸びませんので、先生の存在は大きくて、
困ったことや解けないことがあったら質問に行かねばなら
ないのです。何ごとも我流には限界があります。

でもあまりにも面倒見が良すぎる学校の場合、授業や補習
なんかで時間を取られ過ぎると自習時間がなくなります。

それはあまり良くありません。

困った生徒は予備校や塾に行くことになりますが、そうい
う場所でいくら先生の授業を受けても伸びません。

数字を伸ばすのは自習だからですね。

自習室で勉強をするために塾に行くのはいいと思いますが。

生徒は自習をしないと伸びないのだとい意識を強く持って
自習計画を作って、しっかりと目標に向けてタスクを潰す
ことです。それができれば誰でも数字は伸びます。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
甲子園を目指すのも志望大学を目指すのも同じです。
苦しい想いをしながら目標を目指す青春の美しい姿なのです。

 


ACCESS COUNTER

Total 28592353 Hits!

▲PAGE TOP