KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2019年8月27日

kimutatsu

知的成熟

Posted on: 2019年8月27日(火) 8:58

paris1

そういえば以前、生徒を連れてロンドンに行ったときの話。
引率期間が終わったので、後半の引率の先生に引き継ぎを
済ませたあと、ひとりでパリに行ったのです。

ドーバー海峡の下を走るユーロスターで。

パリに着いて困ったのは、駅員さんも含めて英語を話して
くださる方が誰もいないということでした。

ロンドンでホテルは予約していたのですが、どうも場所が
わからずに、シャンゼリゼ通りをウロウロしていました。

ああ、英語だけじゃダメだなぁと思ったのを思い出します。

そのときはたまたま通りにあった散髪屋さんに入り、地図
を見せたところ、美容師さんが教えてくださったのです。

今はスマホがありますので、困ったらこいつに入れてある
無料アプリTranslatorを立ち上げれば大丈夫なのです。

が、外国語の勉強って自分の知的成熟には欠かせない要素
なのです。単にコンビニエンスだけだとスマホで大丈夫。

時間ができたら1つずつ外国語の勉強をしようと思っては
います。書斎の本棚には中国語とフランス語の文法の本を
差してありますので、まずは語彙と文法からですね。

60歳までにはその2言語をある程度使えるようにします。

英語と日本語と中国語とフランス語ができれば、おそらく
見える世界がまた違ってくると思うんですよね。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
いったいどこにいるのですか?とメッセンジャーをくれる
皆さん、すみません、行方不明中なのです。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 人生論  

ACCESS COUNTER

Total 28619301 Hits!

▲PAGE TOP