KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

月別アーカイブ: 2019年9月

kimutatsu

明日からメルマガ始め〼

Posted on: 2019年9月30日(月) 6:34

01

明日からメルマガを始めます。一旦始めたら10年は続けると
決めていますので、自分が65歳になる頃までは続けます。

その頃にまだ需要があればさらに続けます。

現在は1500名の方々がご登録くださっています。

まだ始めてもいないのに1500名もの方々がご登録くださって
いることに驚きを禁じ得ないとともに、教育に対する関心の
高さをうかがい知ることができます。

英語の勉強法だけのメルマガにはしたくないなと思っていて、
ご登録下さっている方々に様々なpositive effectsを与えられる
文章を発信していきます。

どうぞお付き合いのほど、宜しくお願いします。

登録したのに届かない!という方。
おそらくご自身のドメインに問題があります。多くの場合には
職場のドメインか @docomoなどのセキュリティーレベルが
高くてPCからのメールを受け取れないドメインのはずです。

@kimu-tatsu.com を受信できる設定にされるか、別ドメインで
登録をし直してください。こちらは特定のドメインを排除する
設定にはしておりませんので。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました!
楽しみながら文章を書いていこうと思っております。
登録しようと思われる方はこちらからお願いします。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: メルマガ  

kimutatsu

琉球新報朝刊

Posted on: 2019年9月29日(日) 6:20

249

琉球新報の朝刊に僕のコラムが掲載されました。

クリックしたら拡大されて読めると思います。

興味のある方はどうぞお読み下さい。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
英語外部試験、生徒たちにはカネと時間の無駄になります。
それでいて「使える英語」にはほど遠いのです。

 


kimutatsu

睡眠は修復作業

Posted on: 2019年9月28日(土) 9:09

843

ひと晩寝たらメルマガ登録数が200名も増えていてびっくり!
なんらかのムーブメントがあったんでしょうね。

来週火曜日からよろしくお願いします。

844

まだちょっと蒸し暑く感じる日がありますね。涼しくなった
と思ったら暑くなって、台風が来たりなんかすると気圧の
変化に体が悲鳴を上げることもあります。

僕はあまり体が強くありません。健康ではありますが、でも
ぜん息があるのであまり無理をすることはありません。

いろんな人から「寝てますか」と聞かれますが、寝ています。
睡眠をしっかりとらないと活動できないからです。

ご飯をしっかり食べることと睡眠を十分とること。

これがあるから人並みに動けるのです。ダイエットをすると
なるとご飯を抜く人がいますが、抜くと体力が劇的に落ちて
活動のクオリティーが堕ちるのです。

生徒たちを見ていると、なんかとっても疲れています。

中には授業中にうとうとする子たちもこの時期はいます。

が、本当に成績を上げたいのであれば、十分な睡眠をとって
体の管理をすることが何よりも大切です。授業中に寝ている
人が自分の目標をかなえられるわけがない。

成績を上げるよりも実は寝ていたいという人は眠くなります
けれども、本当に成績を上げたいのであればしっかり勉強を
することですが、その勉強を支えるのが栄養と睡眠です。

僕はさまざまな活動をしていますが、これを支えているのは
栄養と睡眠だと思っています。

疲れているなと思ったら8時でも9時でも寝る。

がっつり寝る。

そのうち睡眠が体の修復を終える。

そうするとあまり眠くなくなります。

夜はガンガン寝ましょう。昼間はガシガシ動きましょう。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
今日はジュンク堂書店那覇店さんで14時からイベントです。
勉強はつまらないと思っている人においで頂きたいと思っています。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 人生論  

kimutatsu

動作確認させていただきました

Posted on: 2019年9月27日(金) 10:13

829

さっきメールマガジン【KIMUTATSU JOURNAL】第0号を発信
しましたので、皆さんのところに届いているはずです。

動作確認のために。届いていれば問題ありません。

が、ERRORが18件。

調べてみると、その多くが@docomo.ne.jp の方でした。

携帯の設定が @kimu-tatsu.com を受信できない設定になっている
のではないかと思われます。あるいはアドレスの打ち込みミスか。

設定をしていただくか、あるいは別のドメインのアドレスで登録
していただくかをお願いいたします。

残りの1227名の方々には無事に届いているようです。

QRcode

メルマガの登録をされる方はこちらからお願いいたします。

多くの方々に読んで頂けるよう、更新頻度を上げていきます
ので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
僕の文章が皆さんのself-improvementにつながれば幸いです。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: メルマガ  

kimutatsu

義援金

Posted on: 2019年9月26日(木) 8:11

04

僕が主宰するチームキムタツの勉強会では、いつもセミナーの
折には募金箱や袋を受付のところに置いてあります。

東北の被災者の方々に使っていただこうと始めたものです。

が、すでに東北各県、広島、熊本、岡山、北海道等に集まった
義援金を寄付してきました。500万円ぐらいでしょうか。

9月23日の西宮セミナーでも義援金を募りました。

15,500円が集まりました。

今回は千葉県に寄付させていただきます。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございます。
こういう活動はこれからも続けていきます。
本当は被災地に入りたいけど無理なので、せめてこれぐらいは。

 


kimutatsu

KIMUTATSU JOURNAL

Posted on: 2019年9月25日(水) 21:52

836

新しいメルマガ【KIMUTATSU JOURNAL】ですが、明後日に
第0号を発射します。動作確認も兼ねて。

そして10月1日に第1号を発射しまして、そこからは毎週数通
のメルマガが皆さんに届き始めます。

現在の登録者数は・・・

1104名ですね。

まだ1通も発信してないのにめちゃくちゃたくさんの方々が
登録してくださっています。ありがとうございます。

こういうことが僕自身のエネルギーレベルを上げます。

僕のメルマガが皆さんのエネルギーレベルを上げられるように
心を込めて発信していきます。どうぞよろしくお願いします。

上に書きましたが、第0号を明後日発信します。

どうぞよろしくお願いいたします。

なお、携帯で受信予定の方は @kimu-tatsu.comからのメールを
受信できる設定にしておいてください。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
ご登録はこちらからお願いします。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: メルマガ  

kimutatsu

西宮で勉強会を開催しました

Posted on: 2019年9月24日(火) 11:14

01

西宮市民会館でセミナーを開催しました。僕が主宰するチーム
キムタツの勉強会は全て無料で行っていますので、勉強したい
という人は、カネがなくてもご参加いただけます。

第一部は山田高幹氏(関学大)による「2021新入試について」。
今回、高校生の参加が多かったのですが、食い入るように資料
を見ながら真剣に彼の話を聞いておりました。

03

第二部はEvineの英語塾を大阪と神戸で展開されておられる
Evineこと恵比須大輔先生。英文法の勉強をしっかり行えば
英語が話せるようになりますよというお話でした。

日本人ってどうしてこんなに英語ができないんだ?と海外で
批判されることが多々あります。

たとえば人に頼みごとをする際に、Would you speak English
more slowly?やI’d like you to speak English more slowly.等と
丁寧な命令を使う人が多いけど、人に頼みごとをするのには
Can you speak English more slowly?が一番丁寧で、上の2つ
は丁寧とはいっても上からの命令になってしまうんですなど、
非常に具体的で示唆に富んだお話を聞かせていただきました。

Evineさんの塾はお子さんから大人まで、いろんな方が通って
おられますので、しっかり英語を勉強したい!と思われる方は
一度見学などされてはいかがでしょう。

02

僕のほうからはリスニングの勉強法についてお話をしました。

先生方、高校生、大学生、主婦、灘の保護者、警察官、医師、
かなり年配の方々など多くの方々にお越しいただきました。

これからも教員対象だけでなく、高校生や大人の方々に向け
ても勉強法や英語についての勉強会を開催します。

よかったらお越しくださいね。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました!
出席カードにたくさんの「ありがとう」が溢れていて、
やってよかったなぁと思っています。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

読む力

Posted on: 2019年9月23日(月) 23:37

050

おかげさまで『AI時代の読む力』がそれなりに売れている
と、版元の宝島社から連絡がありました。

皆さん、ありがとうございます。

4技能4技能とノイジーな昨今、読む力に焦点を当てている
英語(と国語)の勉強法の本って少ないと思われます。

しかし聞く力と書く力と話す力の土台となるのは読む力です。

読む力が低い人がリスニング力を伸ばせるわけがありません。
そんなことは常識的に考えればわかることです。

紙に書いてあることも読めないのに、聞こえてきたことなら
わかるというのは論理的におかしいですからね。

全ての土台は「読む」なのです。

この本が売れているというのは、まだまだ日本人も捨てたも
んじゃないなと思っております。

まだお読みでない方はよかったらどうぞお読み下さい。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
読む際には返り読みをしないようにして読む習慣を
身につければ、聞くときにも頭から意味が取れるように
なってきますよ。

 


kimutatsu

今週中に第0号を発信しますね

Posted on: 2019年9月22日(日) 20:54

75

今日は第90回体育祭でした。雨が心配されましたが、天気は
まったく問題なく、最後まで進行させることができました。

教員の多くは見ていただけです。

体育委員や生徒会の役員たちが運営していました。

とてもよい体育祭だったと思います。

005

以前から何度も言っていますが、10月1日からメールマガジン
を始めます。【KIMUTATSU JOURNAL】という名前の。

勉強法については確かに書いていきます。

でも勉強法がわかったって勉強しなければ意味がありません。

誰でも道路交通法は知っています。赤信号を渡るのは駄目と
いうことは知っているのです。でも知っているけれども
赤信号を渡る人はたくさんいらっしゃいます。

知っていることと実行することとはまったく別のことです。

勉強法をいくら知っていても、実行できないと成績は低い
ままなのです。実行してナンボなのですね。

ではどういうふうにして実行するか。

疲れて家に帰るのはみんな同じ。

でもやる人はそこからやります。

やらない人は先送りにします。

やる人だってくたくたに疲れているんですね。

いろんなことをメルマガでは書いていきます。でもそういう
部分についてもたくさん書いていこうと思っています。

灘の生徒たちだって勉強法はみんな知っているのです。でも
合格する人とそうでない人がいます。

頭の良し悪しより大事なことはたくさんありますからね。

【KIMUTATSU JOURNAL】第0号を今週中に発行します。

そして10月1日に第1号を発行します。以後は不定期になるの
ですが、できる限りDailyに発行しようと思っています。

今日の時点で840名の方々がお申し込みです。

すごいね。みんな熱心。もう少し待っててね。

お申し込みはこちらからです。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
明日は西宮市民会館でセミナーを開催します。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: メルマガ  

kimutatsu

作家として

Posted on: 2019年9月21日(土) 20:51

02

紀伊國屋書店梅田本店さん、今年が開店50周年なんですよ。
僕の本をたくさん並べてくださっているだけでなく、僕の
本の棚を作ってくださったりして、本当に感謝しています。

01

パーティーの招待状が届いたときは驚きましたが、まぁ隅の
ほうでおとなしく飲んでいればいいなと思っておりました。

ら・・・

僕のテーブル、作家の先生方のテーブルでした。僕の隣には
塩田武士先生や百田尚樹先生が。

そうこうしているうちに・・・

03

さて!それではお世話になっている作家の先生方に壇上に上が
っていただきましょう!呼ばれた順番にお願いします!

秋吉理香子先生!塩田武士先生!木村達哉先生!百田尚樹先生!
畠山健二先生!湊かなえ先生!壇上におあがりください!

・・・きっと参加されていた300名超の方々は、ステージど真ん
中の小さいおっさんは誰や?と思っておられたでありましょう。

ステージ中央が僕、百田さんや湊さんが端っこ、違和感ありあり
でした。ちなみに上の写真、僕の右隣が秋吉さん、左隣が塩田さん。

05

百田さんや塩田さんをはじめ、多くの小説家の方々と話ができ
たのはプラスになりました。かなり。

僕は畑が違う作家ですが、僕は僕のフィールドで頑張ろうと思
いました。そしてそのうち英語のコーナーにも絵本のコーナー
にも小説のコーナーにも「木村達哉」の四字熟語が置かれて、
この作家さんはどのフィールドの作家さんなの?と言われるの
が理想です。型にはまらずに物を創っていきます。

本当にいい日になりました。感謝の気持ちでいっぱいです。

紀伊國屋書店梅田本店さん、50周年おめでとうございます。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
百田尚樹先生、めちゃでかかったです。
塩田武士先生、めちゃ腰が低かったです。

 


1/41234
ACCESS COUNTER

Total 28864441 Hits!

▲PAGE TOP