KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2019年10月18日

kimutatsu

アルク創立50周年

Posted on: 2019年10月18日(金) 23:22

90

アルク創立50周年記念パーティーが赤坂で行われました。

150人ぐらいかな、多くの方々が集まっておられました。

最初に声をかけてくださったのは石原真弓先生。感謝感謝。

93

乾杯のご発声は松本道弘先生です!から始まった約2時間の
パーティー。

吉田けんさくさんや大垣もりひろさんのスピーチを聞きながら
「あぁなんも食べてない。お腹すいたなぁ。はよ終わらんかなぁ」
と思っていたらスピーチ頼まれて少し喋りました。

94

「15年前に本を出したときめちゃくちゃ嬉しかったけど、
書店さんまわりをして『こんなことではリアルな本は売れ
んわ』と思いまして、日本の書店文化を維持するために
働いています」というと、大きい拍手をいただきました。

大垣書店社長が直々にお礼を言いにきてくれはった。

こういう人はえらいな。えらいのに頭を垂れる人は大好きや。

92

松本道弘さんもわざわざ「あなたに会いたかった」と言うて
ご挨拶に来てくれはったんです。僕は松本さんのことは全然
知らないので挨拶に行かなかったけど、向こうから来てくれ
はりました。

先生えらい年齢いってはるのに頑張ってはるんですねぇ、大し
たもんですねぇと言うたら照れくさそうに笑ってはった。

そんなアルク創立50周年記念パーティー。みんなエライ人。

すごいなぁ。僕とは違うなぁ。みんなエライなぁ。

そんなことを考えながら、アルクの水野君と飲んでいました。

僕は小さい学校の小さい先生なので隅っこでおとなしく飲んで
おりました。アルク、創立50周年おめでとうございます。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
明日朝から自宅に戻って中間考査の採点をします。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 31165763 Hits!

▲PAGE TOP