KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

月別アーカイブ: 2020年1月

kimutatsu

懇親会

Posted on: 2020年1月27日(月) 10:29

20200125_2

先日の北海道セミナーの様子です。だいたいこんな感じです。
たくさんの先生方がお集まりになり、いろいろやりますねん。

懇親会の写真はとても出せたものではないですが、大盛り上
がりです。参加された女性の先生が「参加するの、勇気が
要りましたが、参加してよかったです!」と。

なんで勇気がいるん?と聞きますと「リピーターさんばかり
が盛り上がるイメージがある」とのことでした。

いやいやいやいや、そんなことありませんわ。

それにセミナーで話せなかったこととか、個別の質問に答え
られるとか、メリットのほうが多いと思いますけどねぇ。

僕と一緒に撮影した写真ですが、すみませんがSNSなどに
必ずアップしてくださいと言って、みんなと写真を撮ります。

多くの人たちが懇親会にも参加されますので、まぁよければ
参加してください。本当に気楽に。ノンアルでOKなので。

今週は浦和に行きまして、週末は東京です。

どちらも懇親会付きなので、楽しみにしております。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
札幌西高校の先生と、死と宇宙人の話で盛り上がりましたわ。

 


kimutatsu

琉球新報

Posted on: 2020年1月26日(日) 7:50

302

金曜日の琉球新報朝刊に僕のコラムが掲載されましたので、
こちらにもアップしておきます。

フェイスブックにはすでにアップしました。

最後に書いたのですが、センターリサーチを出すとAとか
Bとかいった判定が戻ってきます。

参考にするのはいいと思うのです。

が、記号に人生を決めてもらうような愚を犯さないように
したいものです。

この記号を見て受験生が動きます。その記号はあくまでも
センター直後の動向です。「どこでもいいから合格したい」
というような人生は良くないですよ。

自分の人生は自分で決めましょう。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
北海道がマイナス6度、沖縄が25度・・・だそうです。

 


kimutatsu

北海道

Posted on: 2020年1月25日(土) 23:01

20200125

北海道、気温は低いけど暖かいなぁ。嬉しいなぁ。こういう
人の気持ちっていうのは何物にも代えがたいです。

感謝以外の言葉が見つからん。

午前中に新千歳空港に降り立ち、快速エアポートで札幌へ。

めちゃ寒いやん。誰やねん、今年は雪がないでって言うたん。

紀伊國屋書店札幌本店さんに行き、湯本店長にご挨拶。今年
から異動になられたのですが、元気にされていました。

またゴルフやりましょいなと言いながら別れました。

午後からのセミナーはいつもどおり、多くの先生方がご参加
くださって、懇親会までおおいに盛り上がりました。

毎年やっていただいているので、もうサプライズじゃないが
それでも上の写真のようにケーキを用意してくださるのは
本当に嬉しいものです。しかし56歳か、頑張らないとな。

北海道の先生方、本当にありがとうございました。

いつもすみません。今日のセミナーがまた皆さんのお役に立
てば嬉しく思います。

次は7月に参ります。次回も宜しくお願いします。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
外は白い雪の夜を少しひとりで歩いてきました。

 


kimutatsu

医師と弁護士と教員と

Posted on: 2020年1月24日(金) 23:32

todai3

そういえば先日、センター試験関係で河合塾の担当者が灘に
いらっしゃって少し話をしていたのですが、医学部志願者が
かなり減少しているということでした。

医学部、大変ですけどね。でも医師が不足している国なので
志望者が減っているのはゆゆしきことです。

医師になってからも大変で、医者の早死になんていう言葉が
あるぐらいなので。以前はお金持ちになりたいという人が
一定数いて、その人たちが医師を目指したのですが、いまは
医師になっている人たちの「儲からねぇよ」という声が浸透
してしまったので、そこの層が減ったんでしょうか。

todai2

実は今日、僕の顧問弁護士である津久井さんと飲んでたので
すけれども、弁護士になる人(つまり司法試験を受ける人)
の数が激減していると教えてくれました。

データを見せてもらったのですが、めちゃくちゃ減っている
んですね。これはものすごい減り方です。

ちなみに学校の教員になる人もかなり減っています。

僕の知り合いも、教員採用試験を話のネタに受けてみたとこ
ろ合格してしまったという人がいます。その人はそのまま
教員になるそうですが、蹴る人もいるんでしょうね。

上述した河合塾の担当者曰く、経済学部が人気なんですよと。

外資系企業に進む人が増えているんですって。

優秀な人材が海外に流出しているとすれば、うーん、これは
日本の社会が魅力的ではないということなのでしょう。

いろいろ考えさせられました。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
ちょっと飲み過ぎました。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

クイックレスポンス

Posted on: 2020年1月23日(木) 8:46

miyawaki_ginowan

宜野湾市にある宮脇書店さんです。興南の歩が写真を送って
くれました。「一度覚えたら忘れない!ユメタン!」と。

『ユメタン』ってどうやって作ったんですかと聞かれます。

共通一次とセンター試験の過去問を25年か30年分ぐらい分析
しまして、頻度の高かったものを『ユメタン①』にしました。

二次試験に関して言えば、東大・阪大・神大・九大・名大・
一橋大・北大などの過去問を15年分ぐらい分析しました。
それをベースにしたのが『ユメタン②』です。

『ユメタン⓪』と『ユメタンJr.』はそれより簡単な語彙です
けれども、入試をベースにしました。

だから『ユメタンJr.』については、確かに身の回りの語彙が
入っているのですが、でも入試でも出題されたものです。

futaba-fukuyama

が、コンセプトに関してはクイックレスポンスをやった上で
脳に刷り込むことを大切にしてもらいたいと思っています。

クイックレスポンス(英語を見たらすぐに日本語に直せる・
日本語を見たら(聞いたら)すぐに英語に直せる)しないで
意味やスペリングだけ覚えるということであれば、おそらく
リスニングもできないでしょうし、英語を話すこともできず、
他の単語集とそれほど変わらないことでしょう。

上のポップは「クイックレスポンスまでやっってくださいね。
そうしたら忘れたくても忘れないですよ」ということです。

『ユメタン』を使ってくれている人、クイックレスポンスを
ゴールにして覚えていってください。

そうしたら忘れようとしても忘れないはずです。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
最近は僕と同じことを言うてくれる人が多いので嬉しいです。
即座に日本語を英語に直せるところまでいかないと忘れます。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: ユメタン  

kimutatsu

野次

Posted on: 2020年1月22日(水) 20:24

906

共同通信のニュースで選択的夫婦別姓の導入を訴えた政治家
に対して、自民党の女性が「だったら結婚しなくていい」と
野次を飛ばしたそうです。

なんかあれですね、政治家ってほんと馬鹿ですね。

がっかりです。

野党を批判する人がいますが、与党も野党も同じですよ。

で、国がしっかりしていればいいんですけど、国が我々の単
なる代表である政治家に忖度するってどんだけ馬鹿なんだ?
ってことですよね。

政治家なんてえらいわけじゃないのに。

単なる代表なんです。われわれの。エラクもなんともない。

そんなんだから日本が駄目になるってわからないのかなぁ。

あぁあ、悲しい。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
少子化関連の本を読んでいますが、秋田とか青森なんて
20年後には現在の40%しか人がいなくなるんです。
大阪と兵庫もかなりひどくて、ほとんどの会社や学校は
潰れるでしょうね。国のたたみ方を考えないといけません。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

土台となる言葉を覚えませんか

Posted on: 2020年1月21日(火) 7:20

011

岡山の目﨑先生がセンター試験と『ユメタン①』のヒット数
を毎年確認して下さっているんです。ありがたいです。

今年もこんな感じでやってくださいました。

赤いハイライターが付いているのが『ユメタン①』です。
(青いのが『ユメタン②』です)

yumetan1

yumetan2

毎年たくさんの単語集が売り出され、生徒たちはこっちがいい、
あっちがいいと揺れ動くものです。

そしてそれは英語の教員も同じでして、中にはいまだに音声が
ついていない単語集を採用し、生徒たちのリスニング力を伸ば
せない教員もおられると聞いています。残念なことです。

単語指導の基本は読んだり聞いたり書いたりしながら、未知語
が出てきたら調べて覚えるということだと思うんです。

でも『ユメタン①』レベルの単語を先にガーーーっと潰す。

たった1000語しかありません。それでも上の写真のような的中
率です。こいつを何周をして頭に刷り込んでしまうんです。

やっているうちに教科書などで何度も出てくるはずです。単語
集でも読みながらでも聞きながらでも刷り込むことになります。

そうすればセンターレベル(英検2級程度)の文章なら読める。

中3までに終わらせる学校がたくさんあります。あるいは高1
の間に何周もする学校がたくさんあるのです。

そうすると高1の終わりにはセンター試験が160~180点取れる
生徒が続出するという嬉しい知らせが毎年届いています。

1周目はそれほど覚えられなくても、何周もしているうちに、
まだこの単語集やるんですか、もうほとんど覚えましたけどと
いう状態になってくる。そうするとセンターレベルなら大丈夫。

この1000語をいかに早く覚えてしまうか。

逆にこの1000語でさえも苦しい受験生は、英語に関しては相当
苦しむことになるのではないでしょうか。

外国語の学習は、それが英語でなくても、まずは言葉を知らな
いとどうしようもないです。

目﨑先生にはいつも感謝しています。ありがとうございます。

この1000語を覚えながら、生徒たちはできるだけたくさんの
文章を読んだり聞いたり書いたりしながら、もっとたくさんの
言葉を覚え、ゆくゆくは世界で活躍する人材になって下さい。

なんだかんだ言って、英語が苦手な生徒なんていないんです。
言葉を知らない人がいるだけです。

そんなこと言ったら、僕はフランス語もドイツ語もスワヒリ
語もスペイン語も「苦手」ということになります。

でもそれらの言語の語彙をしっかり覚えたら、きっと得意に
なると思っています。まだ勉強していないだけのことです。

いま英語ができないと思っている人は語彙を知らないだけで、
別に英語が苦手なわけではないのです。

言葉をたくさん知っているのに英語が苦手なんていう人には
お会いしたことがありません。こんな言葉も知らないのか?
という人にはたくさんお会いしてきました。

まずは『ユメタン①』の1000語を何度も何度も反復すること
です。そうすればかなり読めて聞けるようになってきます。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
外国語の勉強で知識から入らない人はいません。
それを「無味乾燥な暗記」という人は、「無味乾燥」
という言葉の意味を取り違えているのです。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: ユメタン  

kimutatsu

塞翁が馬

Posted on: 2020年1月20日(月) 19:51

003

センター試験なり中学入試なりが終わって、受験生も家族も
それなりにホッとしているのではないでしょうか。

上手くいかなかった人にとってはホッとするわけないがな!
という声もあろうかと思いますが、人生必ずしも上手いこと
いくとは限らないわけで、上手くいかなかったときの対応が
その人の人間力というものです。

大学の受験生に関して言えば、二次試験に向かってダッシュ
しましょう。休んでいる時間がもったいないです。

中学入試で成功した人は、たかだか11歳や12歳では人生など
決まるわけがないので、決まった学校でどんなことしようか
なぁといろいろ考える日々を送りましょう。

馬鹿みたいにゲームばかりするような馬鹿にはならないよう
にしてほしいものです。

上手くいかなかった人は公立にするのか他の私立中にするの
かを決めることになりますが、行きたくもない学校に行くと
絶対に後悔しますので、よく考えて決めましょうね。

いずれにしてもお疲れ様でした。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
中学校に主席で合格したけど、6年後はまったく駄目に・・・
という教え子もいます。ただし、大学入試を意識して
塾に通い始めるなんて愚の骨頂ですよ。まじで。

 


kimutatsu

センター試験終了!

Posted on: 2020年1月19日(日) 20:46

25

最後のセンター試験が終わりましたね。英語に関してはまぁ
ひととおり見ましたが、例年並みではないかと思います。

第4問のイラストを見て、酔った50歳以上の三半規管が弱い
教員もいたと思うけど。あぁいうの、年を取ると駄目やね。

とは言っても、それも大して難しくなかったので、平均点は
例年並みで120点ちょっとぐらいではないかと思います。

リスニングは聞いたわけではないのでなんともいえません。

駿台・ベネッセや河合塾の分析を見ると、リスニングのほう
も昨年並みなんじゃないのという分析になっています。

あとは二次試験ですね。

浪人したくないのは重々承知だけど、行きたい大学があるの
であればこだわったほうがいいと思うけどな。

大学なんてどこでもそれほど変わらないかもしれないけれど、
簡単にあきらめると、あきらめるのが癖になってしまうので。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
来年から共通テストですが、センター試験のような良い試験を
作ってくれることを願っております。

 


kimutatsu

センター試験初日終了!

Posted on: 2020年1月18日(土) 21:08

DSC_0065

センター初日終了!で、いきなり世界史の問題、全員に得点
を与えることになったらしい。

作問者、大丈夫かいな。ちゃんと仕事しないと。

明日は2日目ですね。受験生は僕のブログなんか見てないで
しっかり勉強してください。

お、そろそろ21時。寝たほうがいいかもしれへんね。

英語の問題その他の分析については、明日か明後日やります。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました!
作問するのは大変やけど、センター試験やろ?まじかよ。

 


1/41234
ACCESS COUNTER

Total 29552174 Hits!

▲PAGE TOP