KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2020年1月2日

kimutatsu

沖縄で憲法改正を思う

Posted on: 2020年1月2日(木) 10:08

287

一年の計は元旦にありというので、糸満市にあります平和祈念
公園に行ってきました。昨年の修学旅行以来です。

良い天気だったので半袖のTシャツで。

駐車場の脇でおばあ2人が花を売っていました。それを買って
平和の礎(いしじ)のほうに歩いていきます。

平和の礎、沖縄戦でお亡くなりになった全ての方々のお名前が
黒い石に彫られています。もちろん外国人兵士や捕虜の方々も。

286

僕とさくらの後ろの黒い石の板に彫り込まれているんです。

買った花をお供えして、黙祷を捧げました。そして平和の火
のところから太平洋を一望し(一枚目の写真)、身を投げて
お亡くなりになった方々の無念を慮っておりました。

と、眼下の海ではサーフィンを楽しむ若者たちが。

元旦からサーフィンをしている人たちが数名いて、楽しそう
に喋りながらパドリングしているのが見えました。

彼らはこの場所がどうして「スーサード」と呼ばれるのかを
知らないのかもしれませんね。(suicide=自殺)

戦争が終わったのが1945年。

今年が2020年ですから、終戦から75年です。

でも日本には、特に沖縄には、たくさんのアメリカの領土が
あります。そしてアメリカ人は日本国内にノーパスで入れる
のですが、日本人はそのアメリカ領に入ることができません。

現在の不平等な状態を解決するために、憲法を改正する方が
いいのか、それとも平和憲法を維持する方がいいのか、その
時が来るまでに(国民投票が行われるまでに)いろんな資料
を集めてじっくり考えておこうと思っています。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました!
広島にあるのは平和記念公園、沖縄は平和祈念公園です。
広島は平和を記念し、沖縄は平和を祈念して作られています。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 29552378 Hits!

▲PAGE TOP