KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2020年1月3日

kimutatsu

久高島

Posted on: 2020年1月3日(金) 16:33

0000

沖縄には御嶽が何か所もあります。最も聖なる場所と言われて
いるのが斎場御嶽です。斎場御嶽から神の島である久高島が
よく見えます。皆さんは行かれたことがありますか。

上の写真、ふざけているように見えますが(ふざけているので
すが)久高島のカベール岬というところです。

この向こうにニライカナイがあると言われています。

ニライカナイは神々の住む理想郷なのです。

手術がうまくいきますようにと、ニライカナイの神々にお願い
してきたのです。たくさんの友人がついてきてくれました。

お願いに行ったのですから、手術後はお礼参りに行きました。

そのときの写真がこれです。

289

元アルク(現在はIGS)の矢部君が撮影してくれたものです。

この写真の向こうに白い波が立っているのわかりますよね?

そもそもこの島の周囲は浅いんです。白波のところが珊瑚の
切れ目で、あの向こうが外海で深くなっているんです。

この前、NHKの「ブラタモリ」で紹介されていて、何名かの
人たちから「久高島って知ってます?」というラインとか
メッセンジャーをいただきました。

斎場御嶽にしても久高島にしても、こういった聖なる場所は
男性が入ってはいけないところがあるので気をつけたいです。

皆さんもよかったら久高島に行ってみてください。

南城市の安座間港から船で20分ぐらいです。なんせ安座間港
から島は見えてますのであっという間です。

船着き場に着いたらすぐに自転車をレンタルしてくださいね。
でないとカベール岬には行けないですからね。

1台500円やったかな。おばあが貸してくれます。

沖縄好きなら一度は行ってみて。久高島、神の島。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました!
沖縄、暖かくて正月だということを忘れそうです。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 沖縄  

ACCESS COUNTER

Total 29552830 Hits!

▲PAGE TOP