KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2020年1月7日

kimutatsu

センターのリスニングに関して

Posted on: 2020年1月7日(火) 7:54

nara02

センター試験が近づいてきましたね。英語に関して言うならば
最後の試験で問題傾向が大幅に変わることがないでしょうから
まぁ過去問を3年分ぐらいやっておけばいいでしょう。

問題はリスニングのほうじゃないですか。

過去問をやったからって点数に結びつくわけでもないですしね。

要するに英語の脳を作らないといけないので。

大事なのは問題集を「解く」ことじゃないです。

解いてもいいんだけど、それが終わってからCD音声に合わせ
ながら、これでもか!というぐらい音読することでしょうね。

できれば高速の音声に合わせたほうがいいですけど。

受験生の皆さん、毎日やればだいぶ違いますからね。

特にリスニングは得点源なので、頑張ってください。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
ちょっと受験生応援のエントリーを増やそうと思います。

 


kimutatsu

週末は山形

Posted on: 2020年1月7日(火) 6:23

25

週末は山形なんです。寒いんやろうなぁ。いつも親しくさせて
いただいている松木さんが中心となって行われている勉強会で
講師を務めさせていただくのです。

今回のお題は「モティベーションを上げる教師になる」という
極めて難しいものです。

人間、誰かを見てモチベーションを上げることがあります。

その「誰か」にはどうすればなれるんでしょうね。

いろいろと考えて臨もうと思います。

それ以外にもせっかくなので、英作文の授業をさせて頂こうと
考えています。灘の生徒たちに行っている英作文の授業を。

参加される先生方のリストを見ると、山形だけでなく、栃木や
宮城などからも多くの先生方が参加されるようです。

楽しみにしています。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございます。
1年に1回の山形を楽しもうとわくわくしております。

 


ACCESS COUNTER

Total 29552809 Hits!

▲PAGE TOP