KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2020年1月12日

kimutatsu

山形県立山形南高校さんにて

Posted on: 2020年1月12日(日) 22:07

yamagata_minami1

山形県立山形南高校さんで、生徒たちに講演をしてきました。
この生徒たちも『ユメタン』を使って勉強しています。

担当の武田先生から「英語の勉強法を」と言われたのですが、
それを話す前に、そもそも勉強をどのように行うかという
話をしまして、その上で「では英語は?」という話に移りま
した。生徒たちは頷きながら、笑いながら、聞いていました。

非常に声の出る生徒たちで、これは伸びるなぁと感じました。

方法は伝えましたので、自分の目標を定め、計画を立てれば
間違いなく伸びるでしょう。自分でやるぞ!という意識が
強くなれば、もっともっと伸びるはずです。

終わってから昼食を食べに、松木先生や矢部君と外に出たら
何人かの生徒たちが帰宅するところでして、少し話しました。

明るくて、笑顔で、非常に雰囲気のいい生徒たちでした。

彼らの成長を願わずにはいられません。

東日本大震災があったあと、幾度となく東北に足を運んでき
ましたが、またいい経験をさせていただきました。

山形の先生方には感謝しております。

生徒たち、自分の人生ぐらいは自分で形成しましょう。

しんどいこともあるでしょうが、常に自分の生き方死に方を
意識して、努力を継続してください。

応援しています!

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
まったく寒くありませんでした。雪、もっと降ったほうが
山形らしくていいんやけどなぁ。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 学校訪問  

ACCESS COUNTER

Total 29552324 Hits!

▲PAGE TOP