KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2020年2月6日

kimutatsu

Happy Birthday!

Posted on: 2020年2月6日(木) 6:39

0000

今日は母の誕生日です。昭和13年2月6日生まれ。生きていれば
今年で82歳なんですね。亡くなったのはもう20年も前です。

僕は小さい頃からぜん息がひどくて、背も低くて、母には心配
をかけました。ぜん息が治ると聞くと、高槻だったか茨木だっ
たかの神社まで行って祈祷をしてもらったりしました。

高校時代は英語しかできませんでした。

英語なんて単語力と熟語力がばりばりに高ければ、高校レベル
というか大学受験レベルなんて楽勝ですから。

数学はいつも0点でした。

英語は旺文社模試で全国2位になったこともあります。

メルマガで書きましたが、父も母も僕の成績に関してはなにも
言わなかったので、気楽に過ごしていました。

英語でいい点数をとると母が喜んでくれました。

だから英語を勉強しました。

0点の数学のことは何も言わず、英語の成績を見て「おまえは
数学や理科はアホやけど、英語は偉いな。それでええねんで」
と、いつも言ってくれました。

おかげで今の僕があります。

母の笑顔は何よりも努力の原動力になりました。

今日は卒業式が終わったら、お墓参りに行ってきます。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
勉強しろって言われれば言われるほど、やる気は減退しますよね。
僕は言われたことがないです。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37989479 Hits!

▲PAGE TOP