KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2020年3月11日

kimutatsu

3.11

Posted on: 2020年3月11日(水) 10:07

01

大津波から11か月後、2012年2月。宮城県の大槻さんに案内してもらったときに撮影した写真です。こんな感じで車がここかしこに転がっていました。

それからどれぐらいかして、当時同僚だった前川直哉君と野球部の試合に顧問としてでかけました。僕が監督で、彼が部長だったのです。で、負けて帰るときの会話。

前川:先生と野球をするのは最後になるかもしれません。
木村:なんで?
前川:福島に移住して、復興の手伝いをしようかと。
木村:校長には言うたん?
前川:誰にも言ってないです。どう思います?
木村:そっか。いや、他人の人生には興味がない。自由に生きたらいいわ。
前川:絶対そう言うと思っていました。ありがとうございます。

こんなにも他人のために生きようとしてる人間がいるんやなと衝撃を受けたものです。それ以後、前川君のおかげで東北に幾度となく行かせていただいています。多くの人が友達になってくださって、今はそういった人々のおかげで休みになると東北各地に出かけていき、充実した日々を送らせていただいています。

多くの人がトラウマを抱え、原発の廃炉や汚染水問題も未解決。自分にできることなどたかがしれています。加えて、前川君ほども役に立ってはいないけれども、これからも「来るな」と言われるまで東北に足を運ばせていただき、一緒に旨い酒を飲ませてもらいます。

あれから9年。

残念ながら風化は進みますが、復興も少しずつ進んでいます。

 

 

ブログにおいで頂き、ありがとうございました。
前川君に触発されて、僕は沖縄での活動を始めました。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 30187946 Hits!

▲PAGE TOP