KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2020年3月21日

kimutatsu

那覇西高校さんと自粛と

Posted on: 2020年3月21日(土) 18:04

314

この春休み、恒例の福島県猪苗代勉強合宿や三重県の私立高田高校さんのご訪問が入っていたのです。

が、予定が真っ白になってしまいました。

新型コロナウィルスが猛威をふるっていますので、福島県教委や高田高校さんのご判断は正しいと言わざるを得ません。

It cannot be helpedだなと思っていたのです。

が、すでに授業再開をしている沖縄県立那覇西高校さんから、よかったら来てもらえないかというご依頼をいただき、喜々としております。

さすがに自粛をしている学校や地域にお邪魔するのは如何なものかと思うのですが、授業再開をしている沖縄県の高校であればよいのではないかと判断し、訪問させていただきます。

灘校のではなく、NPOおきなわ学びのネットワークの木村として、ボランティア活動の一環で教育支援をさせていただければと思っています。

295

これ、どこまで自粛が続くのでしょう。

灘校は29日までとしています。

近所の公園は子どもたちが走り回っています。

近所の居酒屋さんや焼肉屋さんは大はやり。

ちなみに兵庫と大阪の往来を自粛するようにという報道がありましたが、さくらをよく散歩に連れていくリゾ鳴尾浜という温泉施設は昨日から営業を再開。

駐車場には大阪ナンバーの車がたくさんありました。

昨日、神戸動物王国も営業再開しました。

この動物園は鳥とかカピバラに直接触れられるというので大人気です。

おそらく大阪からも多くの人が訪れているはず。

いつまで自粛?と聞かれても安倍さんも困るのでしょうね。

でも国民もじっとしていられなくて(アメリカの外出禁止令もジョギングやワークアウト、必需品の買い物などは可。外出を禁止しているわけではない。)どうしてもうろうろしてしまうんですよね。

ちょっと空気が澱んでいます。

僕は手洗いを一日に何回やってるの?というぐらいやっています。

うがいも同様。

睡眠と栄養と体内アルコール消毒もばっちり。

運動はさくらの散歩が日に2回。けっこう走る。

自分で自分を守るしかないなぁと思いながら過ごしています。

皆さんも気をつけて過ごしてください。

 

 

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。
沖縄で2週間ほどゆっくりさせてもらいます。

 


ACCESS COUNTER

Total 30187874 Hits!

▲PAGE TOP